綾野剛「シャニダールの花」オリジナル香水を開発&限定販売決定 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年7月3日 > 綾野剛「シャニダールの花」オリジナル香水を開発&限定販売決定
メニュー

綾野剛「シャニダールの花」オリジナル香水を開発&限定販売決定

2013年7月3日 15:00

人を惑わす花の香りが完成「シャニダールの花」

人を惑わす花の香りが完成
(C)2012「シャニダールの花」製作委員会
[拡大画像]

[映画.com ニュース]俳優の綾野剛が、気鋭の女優・黒木華とダブル主演した映画「シャニダールの花」(石井岳龍監督)にちなみ、シャニダールの花をイメージした香水の開発に携わったことがわかった。綾野をはじめ黒木、石井監督も参加し「静かでドラマティックな香り」に仕上げたという。香水は、本作の劇場公開日である7月20日から、東京・テアトル新宿、大阪・テアトル梅田など一部の劇場で数量限定販売される。

本作は、石井監督が改名前の“聰亙”時代から温め続けてきた企画を、オリジナル脚本で撮りあげたリアルファンタジー。選ばれた少女の胸に咲く、謎めいた花に翻ろうされる男女の運命を描く。石井監督は、イラク・シャニダール遺跡で、ネアンダルタール人の骨とともに発見された花の化石から着想を得て、サボテン科の多肉植物・月下美人をベースに怪しげな雰囲気が漂う“シャニダールの花”を生みだした。

今回の企画は、綾野の「シャニダールの花ってどんな香りなんでしょうね」という一言からスタート。日仏フレグランス文化財団の地引由美代表理事の協力のもと、綾野、黒木、石井監督の3人は話し合いを進めながら、架空の花の香りを現実化するという前代未聞のオリジナル香水を完成させた。

香料の選定を行うなかで、偶然にも3人ともにイラクを象徴するザクロの香りを選んだそうで「(黒木演じる)響子が現れたときの香りがする! “シャニダールの花”の色である『赤』に象徴されるドラマティックな激しい表現と、シャニダール研究所から連想される『白』の持つ静謐なイメージ、その両方が表現されている、美しい香り」(綾野)、「とても懐かしさを感じます。奥深い香りで、個人的にも身につけたい香り」(黒木)と渾身の仕上がりだ。花の造形にもこだわり抜いた石井監督は、「静かでありながら、とても奥深い香りですね。この香りを通して、映画の記憶を留めていただきたい」と思いを込めた。

シャニダールの花」は、7月20日から全国で公開。

空飛ぶ広報室 DVD-BOX[DVD] 空飛ぶ広報室 DVD-BOX[DVD] 最安価格: ¥18,221 美人TVディレクターと航空自衛隊の元戦闘機パイロットという異色コンビが「幼い頃からの夢を絶たれ、今人生の壁にぶち当たっている」という共通点から、互いに理解を深め合い成長していく姿を描く。人気作家・有川浩のベストセラー小説をドラマ化!出演:綾野剛
新しい靴を買わなくちゃ【初回限定】DVD豪華版[DVD] 新しい靴を買わなくちゃ【初回限定】DVD豪華版[DVD] 最安価格: - 舞台は、パリ。ヒールが折れた靴をきっかけに、パリに暮らす女性と、日本から観光に来た青年の運命がクロスする、これは魔法にかかったような3日間の、ときめきの物語。出演:綾野剛

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

  • ジャスティス・リーグの評論 ジャスティス・リーグ ユーモアのリミッター解除。DCのスーパーヒーロー集結は王道の勧善懲悪が爽快!!
  • 希望のかなたの評論 希望のかなた フィンランドの心優しき酔いどれ詩人が紡ぐ、明日への希望
  • 光(大森立嗣監督)の評論 光(大森立嗣監督) この抜き差しならない悲劇は、不可解な問いかけとして観る者の内部に深く沈殿する
映画評論の一覧を見る
Jobnavi