悪臭に香水!? トルコのゴミ問題を映したドキュメンタリー予告編公開 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年6月19日 > 悪臭に香水!? トルコのゴミ問題を映したドキュメンタリー予告編公開
メニュー

悪臭に香水!? トルコのゴミ問題を映したドキュメンタリー予告編公開

2013年6月19日 09:00

「トラブゾン狂騒曲 小さな村の大きなゴミ騒動」ポスター「トラブゾン狂騒曲 小さな村の大きなゴミ騒動」

「トラブゾン狂騒曲 小さな村の大きなゴミ騒動」ポスター
[拡大画像]

[映画.com ニュース]トルコのとある小村でのゴミ処理場建設問題に、「ソウル・キッチン」のファティ・アキン監督が追ったドキュメンタリー「トラブゾン狂騒曲 小さな村の大きなゴミ騒動」の予告編が公開された。

舞台は、トルコ北東部トラブゾン地域の小さな村チャンブルヌ。この緑豊かな美しい村に、ゴミ処理場建設計画が持ち上がる。ゴミを集めた地区からは悪臭が漂い、におい消しのために香水をまいたり、ビニールシートで土壌汚染を防ごうとしたり、政府の計画はあまりにずさんすぎるものだった。三大映画祭で受賞経験のある気鋭アキン監督が村人とともに建設阻止に立ち上がり、5年をかけて撮影した渾身のドキュメンタリー。

現在トルコでは、イスタンブール中心部の再開発計画を発端にした大規模な反政府デモが行われ世界的な注目を集めているが、本作では黒海にほど近い美しい村で、ゴミによる環境汚染のために村人が通常の生活を営むことが難しくなっていく様を映し、トルコ政府の無責任な対応を非難する。また、我々日本人も他人事ではすまされないことに気づくだろう。

予告編では、多数のカラスが群がるゴミの山、悪臭に鼻をふさいで生活する村民の姿、汚水があふれて川に流れ込む様など、ゴミ公害に苦しむ村の現状を映し、利益中心の中央と、そのしわ寄せをくう地方を対比させながら、観客に問題提起する仕上がりとなっている。

トラブゾン狂騒曲 小さな村の大きなゴミ騒動」は8月全国順次公開。

ソウル・キッチン[DVD] ソウル・キッチン[DVD] 最安価格: - ドイツ映画の俊英、ファティ・アキン監督による人生賛歌。ハンブルクの大衆レストランを経営する弟と服役中の兄のギリシャ系ドイツ人兄弟を中心に友情や恋愛、人生を多彩な音楽に乗せて描く。
そして、私たちは愛に帰る[DVD] そして、私たちは愛に帰る[DVD] 最安価格: ¥1,642 ドイツとトルコ、2000キロの距離を隔てた3組の親子の心の繋がりを切なくも温かく描いたヒューマンドラマ。ファティ・アキン監督の死生観をにじませながら、映画は運命に導かれるままめぐり合い、別れ、つながってゆく3組の親子を追っていく。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi