ショートショート審査会は紛糾 原田眞人監督、日本人監督の奮起促す : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年6月10日 > ショートショート審査会は紛糾 原田眞人監督、日本人監督の奮起促す
メニュー

ショートショート審査会は紛糾 原田眞人監督、日本人監督の奮起促す

2013年6月10日 13:30

審査員を務めた原田眞人監督

審査員を務めた原田眞人監督
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 短編映画の祭典「ショートショートフィルムフェスティバル&アジア 2013」(SSFF&ASIA)の授賞式が6月9日、東京・明治神宮内の神宮会館で開催され、イギリスの社会派作品「人間の尊厳」がグランプリに輝き、来年のアカデミー賞短編部門のノミネート対象作品に選出されることになった。

今年で15回目の開催となるSSFFは、オフィシャルコンペティション部門への応募総数は4538作品にのぼり、その中から期間中に上映されたのは80作品。「インターナショナル部門」「アジア インターナショナル部門」「ジャパン部門」の3部門で優秀賞が決定し、その中からさらにグランプリが選出された。「人間の尊厳」は、55歳の無職男性を主人公にイギリスの雇用問題に切り込んだ作品。「インターナショナル部門」の受賞で壇上に上がったガブリエル・ゴーシュ監督は、グランプリの獲得は予想もしていなかったようで「ショックで言葉が出てきません……」。コンペティションの各部門を制覇した3人の監督には「東京」を舞台にしたショートフィルムを製作することになるが、壇上で初めて知らされたそうで「昨日、日本に着いたばかりなので。でも東京に来ることは実は長年の夢だったんです。(作品の内容は)少し考えさせてもらいます」と語った。

5人の審査員に名を連ねたモデルの森理世は、インターナショナル部門に関し「一つの作品を選ぶのは苦労しましたが、世界に誇れる作品を選びました。見終わって『楽しい』「感動した』だけでなく、細部にいたるまでの監督の才能を深く感じた」とゴーシュ監督に最敬礼。同じくコンペティションの審査員を務めた俳優の宝田明も「演出、脚本、演技と全ての要素が素晴らしい。申し分ない作品」と称えた。

また、「ジャパン」部門はシンガポールで映画を学んだ田中希美絵監督が、家族をテーマに描いた「寿」が受賞。田中監督は「プロとしてのスタートをこうして切ることができて嬉しい」と喜びのコメント。審査員を務めた女優の成海璃子は、「シンガポールで学び自分の道を進む田中監督に敬意を表します」と祝福した。

一方で、総評を求められた審査員の原田眞人監督は「審査会は紛糾しました。きっ抗した作品が多かった」と明かし、特にインターナショナル部門のいくつかの作品に関しては「昨年のアカデミー賞以上の作品だと思ったし刺激的で勉強になった」と絶賛する。だが、意見が割れる審査会の中で全員の意見が一致したこととして「日本映画がダメだということ。毎年のことらしいですがジャパン部門が弱い」とあえて苦言を呈し、日本人監督たちに奮起を求めた。

このほか「地球を救え!」部門ではイギリス・インド合作の「糸を紡いで」が優秀賞を受賞。CGアニメーション部門はフランスの「夏と冬の間に」、ミュージシャンの楽曲を使用しての「ミュージックShort」部門で新設された「UULAアワード」にはMAY'Sの楽曲「SKY」を使った「ハヌル」(門馬直人監督)が輝いた。

【SSFF&ASIA 2013 受賞一覧】

グランプリ:「人間の尊厳」(ガブリエル・ゴーシュ監督)

インターナショナル部門優秀賞:「人間の尊厳」(ガブリエル・ゴーシュ監督)

アジア インターナショナル部門優秀賞:「私の街」(ティナ・パクラバン監督)

ジャパン部門優秀賞:「寿」(田中希美絵監督)

「地球を救え!」部門優秀賞(環境大臣賞)/J-WAVEアワード:「糸を紡いで」(メグナ・グプタ監督)

CGアニメーション部門優秀賞:「夏と冬の間に」(オード・ダンセットカルロス・デ・カルバーリョ監督)

「ミュージックShort」UULAアワード「ハヌル」(門馬直人監督)

クライマーズ・ハイ[DVD] クライマーズ・ハイ[DVD] 最安価格: ¥927 ベストセラー作家・横山秀夫の最高峰を、原田眞人監督が映画化!1985年8月12日に発生した日航機墜落事故を追う、新聞記者たちの激動の一週間を描いた社会派エンタテインメント。
金融腐蝕列島 呪縛[DVD] 金融腐蝕列島 呪縛[DVD] 最安価格: ¥5,076 不正融資疑惑で経営危機に陥った、大手都市銀行の再生に立ち向かう行員達の奮闘を描いた企業ドラマ。監督:原田眞人

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi