西島秀俊主演、福島の過疎村の廃校を描く映画「ハーメルン」9月公開決定 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年6月6日 > 西島秀俊主演、福島の過疎村の廃校を描く映画「ハーメルン」9月公開決定
メニュー

西島秀俊主演、福島の過疎村の廃校を描く映画「ハーメルン」9月公開決定

2013年6月6日 08:00

「ハーメルン」の一場面「ハーメルン」

「ハーメルン」の一場面
(C)ハーメルン製作委員会
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 西島秀俊主演、福島会津を舞台に、廃校となった学校で暮らす年老いた元校長と過疎が進む村に暮らす人々の姿を描いた映画「ハーメルン」の公開が、9月7日に決定した。

「美式天然」が、第23回トリノ国際映画祭でグランプリ&最優秀観客賞のダブル受賞を果たした坪川拓史監督がメガホンをとった本作は、日本の原風景とも言われる奥会津の昭和村を舞台に、移り変わる日々のなか、失われていく「場所」と「記憶」の本質を優しい視線で描く大人のファンタジー。西島が博物館勤務の主人公・野田を演じ、倍賞千恵子が野田を温かく見守る恩師の娘・リツコに扮する。

廃校となった村の小学校の取り壊しが決まり、元校長はもう使われることのない校舎を修繕しながらそこで暮らしていた。 ある日、その小学校で学んでいた野田が、校舎に保管されていた遺跡出土品の調査のために学校を訪れる。野田にとって学校は「忌まわしい場所」であり、誰にも言えない秘密を抱えていたが、 校長やリツコとの交流の中で懐かしい記憶が呼び戻され、 徐々に心が変化していく。

ハーメルン」9月7日から渋谷・ユーロスペースほか全国で順次公開。

ストロベリーナイト Blu-rayスタンダード・エディション[Blu-ray/ブルーレイ] ストロベリーナイト Blu-rayスタンダード・エディション[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥2,872 竹内結子がノンキャリアから警視庁捜査一課の刑事にのし上がったヒロインを熱演したテレビドラマ「ストロベリーナイト」の映画版。出演:西島秀俊
ダブルフェイス ~潜入捜査編・偽装警察編~[DVD] ダブルフェイス ~潜入捜査編・偽装警察編~[DVD] 最安価格: ¥6,156 色濃く人間ドラマを描いた、シリアスかつダイナミックなサスペンス・ドラマ大作!出演:西島秀俊

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi