水谷豊&伊藤蘭「少年H」モスクワ映画祭へ!夫婦で初の海外レッドカーペット : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年6月1日 > 水谷豊&伊藤蘭「少年H」モスクワ映画祭へ!夫婦で初の海外レッドカーペット
メニュー

水谷豊&伊藤蘭「少年H」モスクワ映画祭へ!夫婦で初の海外レッドカーペット

2013年6月1日 10:00

水谷豊、伊藤蘭夫妻は初の国際映画祭参加となる「少年H」

水谷豊、伊藤蘭夫妻は初の国際映画祭参加となる
(C)2013「少年H」製作委員会
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 水谷豊の主演作「少年H」が、第35回モスクワ国際映画祭のGALA(ガーラ)部門上映作品に選ばれたことがわかった。

GALA部門は、全世界からエントリーされた作品の中から、映画業界で話題を呼ぶであろう作品を選び特別上映するもの。同映画祭では最もグレードの高い部門に位置づけられ、3500人収容の劇場で上映されることでも知られている。

少年H」は、エントリーのあった約1500本のなかから厳選された6作品に残った。日本映画がGALA部門に選出されたのは、「借りぐらしのアリエッティ」(2011)に続く2度目、実写映画としては史上初の快挙となる。

水谷と、約28年ぶりに共演する妻の伊藤蘭は、そろって海外の映画祭へ初参加する。ふたりは、「この作品にかかわるスタッフ、キャストの思いを世界に届けられること、私たちにとって初の国際映画祭への参加を夫婦ともに心待ちにしております」と共同でコメントを発表した。

同映画祭のプログラムディレクター、キリル・ラズロゴフ氏は同作を「他に類のない作品です。主人公の人生と国家・民衆の発展が結び付けられて描かれているのが素晴らしい。モスクワ国際映画祭は日本とその文化と多面的な関係にある国ロシアで行われていますので、私たちは喜んでGALA部門にこの素晴らしい作品を選びました」と絶賛し、選定理由を説明している。現地では、6月27日に上映される予定だ。

少年H」は、8月10日から全国で公開。

水谷豊主演作品 スペシャル・ツイン・パック[DVD] 水谷豊主演作品 スペシャル・ツイン・パック[DVD] 最安価格: - 水谷豊主演作品『青春の殺人者』『逃がれの街』の2作品と、撮り下ろしロング・インタビューを収録した特典ディスク付き3枚組スペシャル・ツイン・パック!
借りぐらしのアリエッティ[DVD] 借りぐらしのアリエッティ[DVD] 最安価格: ¥3,653 メアリー・ノートン原作のイギリスの児童文学「床下の小人たち」をアニメーション化。とある郊外の古い屋敷を舞台に、人間から自分たちの暮らしに必要なものを必要な分だけ借りてきて床下で暮らしている、借りぐらしの小人一家を描く。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

  • 新感染 ファイナル・エクスプレスの評論 新感染 ファイナル・エクスプレス ゾンビ映画の新境地へと観客を運ぶ、究極の特急サバイバルアクション
  • エル ELLEの評論 エル ELLE バーホーベン×フランスの大女優の化学反応が、悪女映画の歴史を塗り替える。
  • ザ・ウォールの評論 ザ・ウォール 悪魔的スナイパーに狙われるシチュエーションスリラー。“壁”の象徴性も見逃せない
映画評論の一覧を見る
Jobnavi