“初恋は大人へのステップ” イ・ヨンジュ監督が語るヒット作「建築学概論」 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年5月17日 > “初恋は大人へのステップ” イ・ヨンジュ監督が語るヒット作「建築学概論」
メニュー

“初恋は大人へのステップ” イ・ヨンジュ監督が語るヒット作「建築学概論」

2013年5月17日 15:00

「建築学概論」のイ・ヨンジュ監督「建築学概論」

「建築学概論」のイ・ヨンジュ監督
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 韓国全土に“初恋ブーム”を巻き起こし、観客動員410万人を記録した「建築学概論」が、5月18日から公開される。日本の観客の反応が楽しみと笑顔で語るイ・ヨンジュ監督に、作品へ込めた思いを聞いた。

本作は、建築士であるスンミン(オム・テウン)の前に、大学時代の初恋の相手だった女性ソヨン(ハン・ガイン)が15年ぶりに現れる場面から始まる。家を建ててほしいと頼まれたスンミン。複雑な思いを抱きながらも依頼を引き受けるが、過去の記憶をたどるうちに淡い恋心を思い出していく。現在の家を建てる過程と、初恋の思い出の回想とで描かれる、大人の恋愛ドラマだ。

作品のテーマに選んだ初恋について、イ・ヨンジュ監督は「私は中高ずっと男子校で、大学で女性と初めて接しました。大学で初めて経験したものにはお酒やタバコもありましたが、それらと同じように、初恋というものは自分の世界を広げ、成長させてくれるものだったと感じています。きっと、多くの人にとってもそれは同じだと思うのです。だから、初恋は“大人になるための段階のひとつ”だと考えていますね」と、実体験を交えつつ語る。

映画の内容と一見結びつきにくい題名については、「初稿を書き上げた時からこのタイトルに決めていました。周りによくないと散々言われたので、いずれ変えるつもりだったんです。だけどミョンフィルム(製作会社)の方に『面白いじゃないか』と言っていただいて、結局そのままに。意外性があるので1度で覚えてくれる人が多いのはよかったですね。その意外性が相乗効果ももたらしたとも感じます」と思い入れを明かした。

劇中には、90年代の風景も多く登場する。演出で意識した点について、「効果的に90年代を描写するために、小道具はひとつひとつ私が細かくチェックしました。一目で印象に残るものも必要だと考えたので、あえてヘアムースを登場させたり、スンミンの親友役の衣装なども特に意識しました」と語る。苦労した点は「現代の車が映らないように通行規制をしたこと」と述べ、「道路標識も非常に多かったため苦労しました。CGで消そうと思ったのですが、消しきれないくらい多くて。目立たないように撮りましたが、細かく映画を見たら気づくかもしれない(笑)。今のところ気づいたという声は届いてないですが、監督の立場としては完ぺきに仕上げたかった部分ですね」と話した。

イ・ヨンジュ監督は、建築家として10 年のキャリアも持つ。物語の柱である“建築と人との関係”について質問をすると、「家はその人自身を投影するものだと考えています。住む人の好みや人柄が敏感に伝達し、またそれを発信する」と持論を展開。さらに「国の玄関である空港も同じ。建築物としての空港は、国力や国の空気を写し出す」と話題を展開、建築学への造詣の深さをうかがわせながら、本作への思いを語った。

建築学概論」は5月18日から全国で公開。

善徳女王 <ノーカット完全版> ブルーレイ・コンプリート・プレミ...[Blu-ray/ブルーレイ] 善徳女王 <ノーカット完全版> ブルーレイ・コンプリート・プレミ...[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥44,908 朝鮮半島で初の女帝となった新羅第27代・善徳女王の誕生と波乱に満ちた半生を描く歴史エンターテインメント。出演:オム・ウテン
マルチュク青春通り[Blu-ray/ブルーレイ] マルチュク青春通り[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥2,458 何に対しても臆病だった少年が、一目惚れをした少女と彼女に想いを寄せる親友との間で揺れ動きながらも、次第に変わっていく姿を描く青春ラブ・ストーリー。出演:ハン・ガイン

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

注目情報

映画ニュースアクセスランキング

※映画ニュースのアクセス数(更新日別)を元に集計 映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi