松坂桃李、主演男優賞に「高揚している」 第22回日本映画批評家大賞授賞式 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年5月2日 > 松坂桃李、主演男優賞に「高揚している」 第22回日本映画批評家大賞授賞式
メニュー

松坂桃李、主演男優賞に「高揚している」 第22回日本映画批評家大賞授賞式

2013年5月2日 21:08

授賞式に滑り込みで間に合った松坂桃李「今日、恋をはじめます」

授賞式に滑り込みで間に合った松坂桃李
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 俳優の松坂桃李が5月2日、都内で行われた第22回日本映画批評家大賞の授賞式に出席。「ツナグ」で主演男優賞を受賞し、「高揚しています。うれしい気持ちと不安があるが、感謝の気持ちを忘れず、新たな糧にして生かしていきたい。これからも変化を楽しめる俳優でありたい」と感無量の面持ちだった。同日は出演舞台「ヘンリー四世」(蜷川幸雄演出)の千秋楽で、授賞式には滑り込みで駆けつけ恐縮しきり。「蜷川さんからは『賞が重荷になるのも、励みになるのもおまえ次第だぞ』と言われた」と話していた。

松坂が出演した「今日、恋をはじめます」で、映画初主演を果たした武井咲と共演の青柳翔がそろって新人賞を受賞した。武井は「頑張りを賞という形にしていただくのは、とてもうれしいこと。毎日ハッピーな現場で、今でもあの現場に戻りたいと思うほど」と感激した様子。自身の“恋のはじまり”については、「大人になったら……。まだ10代なので、この答えでいいですよね(笑)」と笑顔でかわしていた。

主演作「藁の楯 わらのたて」が公開中の大沢たかおは、「終の信託」で助演男優賞を受賞し、「俳優、脚本、映画に誠実な方で、とても信頼できる。本当に感謝しています」と初タッグを組んだ周防正行監督に感謝の意。主演俳優のイメージが強いなか「助演は助演で、いろんな実験ができるから面白いですよ」と語り、「ハードな印象の出演作が続いたが、次は別方向にいければ。三枚目? なかなかお話が来ないですけど、(オファーを)待っています」と新境地への抱負を語っていた。

▽作品賞:「鍵泥棒のメソッド

▽監督賞:北野武(「アウトレイジ ビヨンド」)

▽新人監督賞:ヤン・ヨンヒ(「かぞくのくに」)、古勝敦(「トテチータ・チキチータ」)

▽ドキュメンタリー監督賞:すずきじゅんいち「二つの祖国で」

▽主演男優賞:松坂桃李(「ツナグ」)

▽主演女優賞:安藤サクラ(「かぞくのくに」)

▽助演男優賞:大沢たかお(「終の信託」)

▽助演女優賞:松原智恵子(「トテチータ・チキチータ」)

▽新人賞(小森和子賞):武井咲(「今日、恋をはじめます」)

▽新人賞(南俊子賞):青柳翔(「今日、恋をはじめます」)、チャンミン(「黄金を抱いて翔べ」」)

▽ゴールデングローリー賞(水野晴郎賞):石濱朗林与一夏八木勲久保明

▽ダイヤモンド大賞(淀川長治賞):小林旭

▽アニメーション部門作品賞:「おおかみこどもの雨と雪

▽アニメーション部門監督賞:庵野秀明ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

ツナグ[DVD] ツナグ[DVD] 最安価格: ¥4,044 第32回吉川英治文学新人賞に輝く、辻村深月の小説を実写化したファンタジー・ドラマ。
今日、恋をはじめます DVD豪華版[DVD] 今日、恋をはじめます DVD豪華版[DVD] 最安価格: ¥4,158 武井咲×松坂桃李のフレッシュコンビで贈る青春ラブストーリー。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi