ZOSO、40年前のツェッペリンライブ再現 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年4月28日 > ZOSO、40年前のツェッペリンライブ再現
メニュー

ZOSO、40年前のツェッペリンライブ再現

2013年4月28日 21:30

[映画.com ニュース] 伝説のハードロックバンド「レッド・ツェッペリン」のトリビュート・バンド「ZOSO(ゾソ)」がこのほど初来日を果たし、神奈川・川崎のクラブ・チッタでツェッペリンの世界をダイナミックに再現した。ツェッペリンが解散して33年が経つが当日は、1973年に米ニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデンで開催した伝説のライブ・パフォーマンを完全再現した。

レッド・ツェッペリンは、60~70年代にビートルズと双璧した英国を代表するロックバンド。80年に解散するまでに発表したアルバムは全てメガセールスを記録、ワールドツアーでの観客動員数もトップを記録した。解散後もその人気は衰えず、95年には「ロックの殿堂入り」を果たし、05年にはグラミー賞で「功労賞」を受け、日本でも04年に「日本ゴールドディスク大賞」を受賞している。

このレッド・ツェッペリンの音楽を受け継いできたのがZOSO。「彼らの演奏力、パフォーマンスは全盛期のレッド・ツェッペリンを彷彿(ほうふつ)させ、ファンはもちろん全米のメディアから注目を集めていた」(関係者)と言う。

ツェッペリンの日本公演は71年に実現したが、2度目の72年が最後となった。それだけに、トリビュート・バンドではあってもZOSOの来日には待望論があった。その記念すべき公演のライブは、「The Song Remains The Same」と題し、40年前の73年にマディソン・スクエア・ガーデンで開催された伝説のライブを完全再現することだった。

ステージはオープニングの「ロックン・ロール」から始まり、「祭典の日」「ブラック・ドック」「丘のむこうに」「永遠の詩」「胸いっぱいの愛を」と、オリジナルさながらのステージを繰り広げ、全15曲をダイナミックに披露した。「レッド・ツェッペリンの世界を日本で41年ぶりに再現出来て嬉しい」と関係者は興奮する。「ツェッペリンを知っている世代にはたまらないステージになったはず。さらにツェッペリンを知らない若い世代にも大きな刺激になったと思う」。(文化通信)

レッド・ツェッペリン Dazed and Confused[DVD] レッド・ツェッペリン Dazed and Confused[DVD] 最安価格: - 音楽ドキュメンタリー“THE GREATEST ROCK LEGENDS”シリーズ第1弾!
レッド・ツェッペリン 狂熱のライヴ[DVD] レッド・ツェッペリン 狂熱のライヴ[DVD] 最安価格: ¥927 1973年、ニューヨークのマディソンスクエアガーデンにて行なわれた白熱のライブ映像を収録。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi