龍平&あおい「舟を編む」大ヒットに笑顔も、司会・又吉のペースにはビミョ~な対応 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年4月28日 > 龍平&あおい「舟を編む」大ヒットに笑顔も、司会・又吉のペースにはビミョ~な対応
メニュー

龍平&あおい「舟を編む」大ヒットに笑顔も、司会・又吉のペースにはビミョ~な対応

2013年4月28日 18:50

舞台挨拶に立った松田龍平、 宮崎あおい、又吉直樹、石井裕也監督「舟を編む」

舞台挨拶に立った松田龍平、
宮崎あおい、又吉直樹、石井裕也監督
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 俳優の松田龍平と女優の宮崎あおいらが4月28日、主演映画「舟を編む」の大ヒット御礼舞台挨拶を東京・丸の内ピカデリー3で行った。

同作は今月13日に全国237スクリーンで封切られ、配給サイドによると26日までに観客動員40万人、興収4億2000万円を突破。当初は高年齢層をターゲットにしていたが、若年層にも広がりを見せつつあり、ゴールデンウイークでさらなる動員を図りたい構えだ。

松田は、「言葉を題材にしていて、年齢を問わず楽しめる映画だと思う。もっとたくさんの人に見てもらいたい」とアピール。一方の宮崎は、「たくさんの方に愛していただけてうれしい。私の役が香具矢という名前だったので、農家の方から『かぐや』というお米を送っていただくなど、いいことがいっぱいありました」とほほ笑ましいエピソードを披露した。

だが、その後は司会を務めたお笑いコンビ「ピース」の又吉直樹のペースで進行。同作に出演はしているものの「左手と横顔が映っている」程度で、久しぶりの共演となった松田に自身の印象の違いを聞いても、「この会話で距離感が伝わったと思う」とあしらわれる始末で、会場にもビミョ~な空気が流れた。

又吉は「完全な独り相撲となっております」と自覚しながらも、15年をかけて辞書を編さんする映画のストーリーにちなみ、「ゴールデンウイーク」と「舟を編む」についての独自の語釈を披露。「舟を編む」では、「全力を尽くすことの美しさを知る」というくだりが宮崎に認められ満足げだったが、「『舟を編む』を見ていない貴様とはしゃべらん」という用例を、石井裕也監督から「思想的に偏っているからどうかな」とダメ出しされ、意気消沈していた。

まほろ駅前番外地 DVD BOX[DVD] まほろ駅前番外地 DVD BOX[DVD] 最安価格: ¥13,576 いろいろあるのさ、誰だって。職業、便利屋。痛快でじんわり心に響く最強バディストーリー。出演:松田龍平
ゴーイング マイ ホーム DVD-BOX[DVD] ゴーイング マイ ホーム DVD-BOX[DVD] 最安価格: ¥19,749 阿部寛×是枝裕和監督が贈る極上のホームドラマ!出演:宮崎あおい

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi