村上隆、初メガホン「めめめのくらげ」で完全燃焼!本編完成は、試写会前日 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年4月19日 > 村上隆、初メガホン「めめめのくらげ」で完全燃焼!本編完成は、試写会前日
メニュー

村上隆、初メガホン「めめめのくらげ」で完全燃焼!本編完成は、試写会前日

2013年4月19日 10:30

村上隆初監督作が完成!「めめめのくらげ」

村上隆初監督作が完成!
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 国際的に活躍する現代アーティストの村上隆が4月18日、東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで行われた初メガホン作「めめめのくらげ」の完成披露試写会に、子役の末岡拓人くんと浅見姫香ちゃん、斎藤工窪田正孝とともに出席。「映画製作は初めての経験でわからないことだらけ。完成間際に、僕がちゃぶ台をひっくり返したりして、現場は大変だったと思うが、これ以上できない自信作になった。つくりきったと言える作品」と完全燃焼した様子だった。

本編が完成したのは前日17日だといい、村上監督は「完成と同時に関係者向けに試写をしただけで、今日が正真正銘のお披露目。フィルムだったら絶対に無理なことだと怒られた」。関係者によれば、米ロサンゼルスで8日(現地時間)にワールドプレミアが行われたが、「その後も村上監督が手直しをした」(関係者)といい、主人公の叔父を演じる斎藤は「アーティストとして最後の最後まで、自分の手でこだわる姿勢にしびれた。今日の晴れやかな表情を見れば、この作品が絶対イケると確信した」と最敬礼だった。

映画は震災後の日本を舞台に、大人には見えない謎の生物“ふれんど”と子どもたちの交流と冒険を描く。主演を務めた拓人くんは、「撮影中は監督から『体力がない』とか(笑)、たくさん注意されたが、今になって思うと感謝できる」と述懐。ヒロイン役の姫香ちゃんは、「完成がずっと待ち遠しかった。ドキドキワクワクできる、まるで夢を見ているような作品」と目を輝かせた。また、窪田は謎の組織の一員を演じており「監督自身が、まるで子どものように現場を楽しんでいて、僕らも元気をもらった」と振り返っていた。

めめめのくらげ」は、4月26日から全国で公開。

きいろいゾウ【DVD】[DVD] きいろいゾウ【DVD】[DVD] 最安価格: ¥3,036 西加奈子の人気ロングセラー小説が待望の映画化!愛する痛みを知る、すべての人へおくる感動のラブストーリー!出演:浅見姫香
渋谷[DVD] 渋谷[DVD] 最安価格: ¥3,175 渋谷で“生きる”少女たちの内面を若手カメラマンのレンズを通して描く青春ドラマ。出演:斎藤工

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi