臼田あさ美、夫を死なせた男との禁断愛「現場で芽生えた感情を大切に」 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年4月4日 > 臼田あさ美、夫を死なせた男との禁断愛「現場で芽生えた感情を大切に」
メニュー

臼田あさ美、夫を死なせた男との禁断愛「現場で芽生えた感情を大切に」

2013年4月4日 16:23

主演作を語った臼田あさ美「桜並木の満開の下に」

主演作を語った臼田あさ美
[拡大画像]

[映画.com ニュース]女優の臼田あさ美が4月4日、都内で行われた主演作「桜並木の満開の下に」の完成披露試写会に、メガホンをとった舩橋淳監督とともに出席した。大震災後の茨城県日立市を舞台に、プレス工場の事故で夫を失った女性・栞(臼田)と、事故の原因を作ってしまった新入社員の工(三浦貴大)の許されざる恋を描いたドラマ。「設定は理解した上で、感情面の準備はせず、現場で芽生えた感情を大切にした。不幸な出来事はある日突然訪れるし、他人事だとは思えなかった」と難役を振り返った。

それでも「笑うシーンもほとんどないし、心理的には大変な撮影だった」といい、「現地でおいしいご飯を用意してくださり、優しい声をかけてくれた皆さんに救われた」とロケ地となった日立市のボランティアスタッフに感謝の意。「今っぽくない日本映画に仕上がったと思う。ぜひ大切に見ていただければ」と神妙な面持ちでアピールしていた。

そんな臼田に対し、ベルリン国際映画祭の常連である舩橋監督は「存在感がある」と太鼓判を押し、「ヒロインの内に秘めた感情を、目で表現してほしかった。だから撮影前に『とにかくまばたきはしないでくれ』ってお願いした」。本作には震災が大きな影響を与えているといい「先行きが見えない日々のなか、自分の足元を見つめ、心をのぞきこむ今の時代に合った作品だと思う」と思いを語った。

映画は今年2月開催の第63回ベルリン国際映画祭のフォーラム部門に出品された。舩橋監督の作品が同映画祭で上映されるのは、「ビッグ・リバー」(2005)、「谷中暮色」(09)、「フタバから遠く離れて」(12)に続けて4作品連続となる。

桜並木の満開の下に」は4月13日から公開。

ボーイズ・オン・ザ・ラン DVD-BOX[DVD] ボーイズ・オン・ザ・ラン DVD-BOX[DVD] 最安価格: - 世のオトコたちの聖典(バイブル)とも言われる青春漫画の最高傑作を完全ドラマ化!出演:臼田あさ美
あなたへ DVD(2枚組)[DVD] あなたへ DVD(2枚組)[DVD] 最安価格: ¥4,162 降旗康男監督が、市古聖智の原案を脚本家・青島武とともに再構築し練り上げていったオリジナルストーリー。出演:三浦貴大

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi