松山ケンイチ「春を背負って」主演で木村大作と初タッグ! ヒロインは蒼井優 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年4月3日 > 松山ケンイチ「春を背負って」主演で木村大作と初タッグ! ヒロインは蒼井優
メニュー

松山ケンイチ「春を背負って」主演で木村大作と初タッグ! ヒロインは蒼井優

2013年4月3日 05:00

「春を背負って」に主演する松山ケンイチ (中央)と蒼井優、豊川悦司「春を背負って」

「春を背負って」に主演する松山ケンイチ
(中央)と蒼井優、豊川悦司
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 俳優の松山ケンイチが、日本を代表する名キャメラマン・木村大作の監督第2作「春を背負って」に主演することがわかった。主人公・長嶺亨に扮する松山は、木村監督と初タッグ。撮影を前に、冬期の登山をともにすることでコミュニケーションを深めたといい、「監督の作品、演技に対する気持ちを知ることができたのは、一番の役作りになったと思います。監督は感情の人。それがたたずまいに反映できるように演じていきたいと思っています」と意欲を語っている。

「最初で最後の監督業」と宣言して臨んだ初監督作「「劔岳 点の記」が興行収入25億8000万円の大ヒットを記録した木村監督が、監督引退を撤回して臨む「春を背負って」に、松山をはじめヒロイン役の蒼井優豊川悦司檀ふみ小林薫という豪華な布陣が顔をそろえた。それぞれが、富山・立山連峰での8カ月におよぶ長期ロケを心待ちにしている。

木村組初参加となる蒼井が、「久しぶりの過酷なロケになりそうで、今からワクワクしています。木村さんの振られるタクトに集中し、信じ、見逃さず、生還したいと思います」とコメントを寄せれば、豊川も「大自然のなかで自分が感じたことを、そのまま役に託して、観客の皆さんにお伝えできればいいなと。大変な撮影になるのでしょうが、今からワクワクしています」と闘志を燃やす。

ベテラン陣も負けていない。「皆さまの足手まといにならぬよう、スクワットで足腰を鍛え、その日を待っております」(檀)、「『劔岳』のメイキングを見ていて、正直これ大変だなあって、まあ笑うしかないですね。役者は言われたことをやるしかないので、監督についていくだけ、気楽っていえば気楽です」(小林)と、撮入に向けて準備に余念がない。

笹本稜平氏の同名小説が原作で、菫(すみれ)小屋を舞台に、家族とそこに集う人々の力強い生き方と温かな交流に焦点を当てた人間ドラマ。立山連峰で育った亨(松山)は、山小屋の主として生きる父・勇夫(小林)に反発し、一度は故郷を捨てて東京で暮らすことを選ぶ。しかし、父の通夜のために戻った立山で、気丈に振舞う母・菫(檀)、涙を必死に堪え山小屋で働く高澤愛(蒼井)、沈痛な面持ちで見守る山の仲間たちと触れ合ううち、疑問を感じていた今の生活を捨てて山小屋を継ぐことを決意。そんなある日、父の友人を名乗る不思議な山男・ゴロさん(豊川)が現れる。

ほか、新井浩文吉田栄作池松壮亮安藤サクラ仲村トオル市毛良枝井川比佐志石橋蓮司夏八木勲が出演する。脚本は、木村監督と瀧本智行宮村敏正が共同で執筆した。立山連峰での撮影は、4~11月を予定。

春を背負って」(http://haruseotte.jp/)は、2014年6月に全国で公開。

平清盛 完全版 第壱集[Blu-ray/ブルーレイ] 平清盛 完全版 第壱集[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: - アンチヒーロー・平清盛に新たな光をあてて描く、壮大なサムライ誕生のドラマ!出演:松山ケンイチ
劔岳 点の記【Blu-ray】[Blu-ray/ブルーレイ] 劔岳 点の記【Blu-ray】[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥4,762 実話を基にした新田次郎の同名小説の映画化。標高2999メートル、氷点下40度の大自然に挑んだ儚き人間の姿を描いた感動作!監督:木村大作

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi