アメリカの映画館で40才以上の観客層が増加 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年4月1日 > アメリカの映画館で40才以上の観客層が増加
メニュー

アメリカの映画館で40才以上の観客層が増加

2013年4月1日 22:12

[映画.com ニュース] アメリカでの映画観客動員において40才以上の年齢層が増加していると、ロサンゼルス・タイムズ紙が報じた。

アメリカ映画協会(MPAA)が行った2012年の調査によると、1カ月に1本以上映画を見る40才から49才の年齢層は580万人で、2011年の330万人を大きく上まわる結果となった。50才から59才の年齢層では、310万人から330万人に増加、60才以上の年齢層でも410万人から460万人に増加している。アメリカには、1946年から1964年のあいだに生まれたベビーブーム世代が約7600万人いるため、この傾向は、大人向けのインディペンデント映画を制作するスタジオにとっていいニュースである。

2012年のアカデミー賞作品賞にノミネートされた全9作品のうち、6作品は全米ボックスオフィスで1億ドルを突破したのも、こうした大人の映画観客の増加が影響していることは間違いない。VFX満載のティーン向けの大作が大半を占めるハリウッド映画だが、今回の調査結果が大人向け映画の増えるきっかけとなれば面白そうだ。

恋愛適齢期[DVD] 恋愛適齢期[DVD] 最安価格: ¥927 オスカー俳優、ジャック・ニコルソンとダイアン・キートンが老いらくの恋に落ちるラブコメディー。
最後の初恋[DVD] 最後の初恋[DVD] 最安価格: ¥927 ノース・カロライナの小さな町を舞台に、日々の暮らしに疲れ果てた女と、悩みを抱え答えを見つけようと町にやってきた男が繰り広げるラブ・ロマンス。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi