ノルウェーの鬼才、ノオミ・ラパス主演スリラーは「幸せがつかめないおとぎ話」 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年3月29日 > ノルウェーの鬼才、ノオミ・ラパス主演スリラーは「幸せがつかめないおとぎ話」
メニュー

ノルウェーの鬼才、ノオミ・ラパス主演スリラーは「幸せがつかめないおとぎ話」

2013年3月29日 17:00

ノルウェーから来日したポール・シュレットアウネ監督「チャイルドコール 呼声」

ノルウェーから来日したポール・シュレットアウネ監督
[拡大画像]

[映画.com ニュース] ノルウェーの鬼才ポール・シュレットアウネ監督が、北欧映画を特集する映画祭「トーキョーノーザンライツフェスティバル2013」で来日し、3月30日公開のノオミ・ラパスを主演に迎えた最新作「チャイルドコール 呼声」について語った。

夫の虐待から逃れるため、8歳の息子アンダースとともに郊外のアパートに引っ越してきたアンナ(ラパス)。しかし、息子の部屋に設置した「チャイルドコール」と呼ばれる監視用音声モニターに謎の声が混線したことで、アンナの不安は日に日に増大し、やがて現実と虚構の区別さえつかなくなっていく。

デビュー作「ジャンク・メール」やエロティックサイコスリラー「隣人 ネクストドア」で脚光を浴びたシュレットアウネ監督。本作は児童虐待を題材にしたサイコスリラーだが、「描きたかったのは人間がいつの間にか自分の現実だと思う世界を勝手に作り上げてしまうという“現実”。アンナの場合は非常に極端な世界観だけど、この映画では自分の世界を虚構として作り上げてしまう可能性について描いている」と訴える。そのため、観客自身もアンナの見ている世界が現実なのか虚構なのかの判別が難しく、「僕自身も混乱を予想していたよ。だけど僕自身、はっきりなんでも分かる、解釈が1つしかできない映画は見たくない。だから見た人が色々な解釈ができる映画を作りたいと思っていた。この映画でチャレンジしたいと思ったのはポエティックな描写。映像から色々な連想をしたり、音を聞いて色々なものを感じてもらいたかった」と狙いを明かした。


画像2

[拡大画像]

「ミレニアム」3部作や「プロメテウス」で国際的な注目を浴びたラパスが、本作ではヒステリックで情緒不安定な女性を迫真の演技で体現している。「ラパスはとてもユニークで、芸術家としての野心をもっている素晴らしい女優。彼女は常に100パーセントで役になりきっていた。ダニエル・デイ=ルイスのように、撮影の最初の日から最後の日まで役になりきるタイプ」とラパスの役者魂を絶賛した。

各国での反響はさまざまだったそうで、「イギリスではあまり良い批評はなかった。伝統的にリアリズムの映画が好まれている国だからだと思う。その対比として、スペインやフランス、南米などではリアリズムでない部分を気に入ってもらえたようだよ」と分析。また、「基本的に私の映画はすべて孤独を描いている。孤独というのは北欧映画の特色のひとつではないかな。ノルウェー国民はとても個人主義で、最近では家族の単位や共同体が縮小している。それに伴って人々の孤独も増大しているかもね。僕はそれを“スカンジナビアン・ロンリネス”と呼んでいるよ」と独特のユーモアで語った。そして、「この映画はおとぎ話と非常に似ている。ただし、幸せがつかめないおとぎ話なんだ」とほほ笑んだ。

チャイルドコール 呼声」は3月30日ヒューマントラストシネマ渋谷で公開。

プロメテウス スチールブック仕様〔2,000セット数量限定生産〕[Blu-ray/ブルーレイ] プロメテウス スチールブック仕様〔2,000セット数量限定生産〕[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: - 決して触れてはならなかった<人類の起源>の謎。その真実に迫る時、人類滅亡の危機のカウントダウンが始まり、すべての謎が解き明かされる…。出演:ノオミ・ラパス
ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女[DVD] ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女[DVD] 最安価格: ¥4,104 40年前、ストックホルムの孤島で姿を消した少女。名誉毀損で有罪判決を受けたジャーナリストのミカエルは彼女の血縁である大企業グループの重鎮に捜索を依頼され、背中にドラゴンのタトゥーを入れた女性調査員リスベットと共に事件の裏に潜む忌まわしい真実を暴き出す。出演:ノオミ・ラパス

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi