千葉真一の格言「肉体は俳優の言葉」に藤井隆が土下座! : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年3月24日 > 千葉真一の格言「肉体は俳優の言葉」に藤井隆が土下座!
メニュー

千葉真一の格言「肉体は俳優の言葉」に藤井隆が土下座!

2013年3月24日 13:55

千葉の格言「肉体は俳優の言葉」に藤井が土下座!「仁義なき戦い」

千葉の格言「肉体は俳優の言葉」に藤井が土下座!
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 俳優の千葉真一が3月24日、第5回沖縄国際映画祭の特別プログラム「桜坂映画大学」で上映された「仁義なき戦い 広島死闘篇」のトークイベントに出席。名誉学長に任命された千葉は、「映画とは最強のエンタテインメントである。映画から多くのことを学び、個々の成長と更なる文化の発展に貢献することを願い、ここに桜坂映画大学の開校を宣言する!」と高らかに開校宣言を行った。

「桜坂映画大学」は、芸人や映画人が講師となってさまざまな角度から映画を学ぶ特集上映イベント。沖縄に造詣の深い千葉は、「琉球時代から興味があり、50~60回は来ている。今も沖縄を舞台にした映画を4~5本考えており、脚本も2本くらいできている」と明かし、会場を沸かせた。

仁義なき戦い 広島死闘篇」は、ヤクザ映画の金字塔として今も根強く支持される人気シリーズ「仁義なき戦い」の第2作で、実在の“広島抗争”を題材に終戦直後から広島駅前の縄張り争いをしていた賭博の岡村組とテキ屋の大友連合の死闘を描いた。大友組の組長・大友勝利を演じた千葉は、「こんな役、僕にできないからって断った作品で、悩みに悩んだ役だった」と述懐。また、デビューから「今年で53年。映画とテレビで1500本撮った。映画俳優としての格言は『肉体は俳優の言葉』。顔だけで喜怒哀楽を表現するのではなく、五体の肉体を使い、どんな演出家の注文にも笑って答えられるようにしている」と語った。同プログラムで学長を務める藤井隆は、千葉の登場に感極まって土下座しながら「ハンドマイク1本でやってきた身としては耳が痛いお話」と恐縮しきりだった。

また、藤井のほか、なだぎ武、椿鬼奴、お笑いコンビ「ジャルジャル」らよしもと芸人も会場に駆けつけ、観客と映画を鑑賞しながらオーディオコメンタリーを生収録。同シリーズの大ファンだというなだぎは、「今のヤクザ映画にはない泥臭さがある。悪い言い方をすると“下品”だけど、そこにリアリティがある!」と熱弁をふるっていた。

第5回沖縄国際映画祭は、30日まで開催。

仁義なき戦い 広島死闘篇[Blu-ray/ブルーレイ] 仁義なき戦い 広島死闘篇[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥3,926 朝鮮動乱期の二大組織の血みどろの闘い、組長の野望の陰で死んでいく若きやくざの青春像を描くバイオレンス・アクション第2弾!
影の軍団II COMPLETE DVD 弐巻【初回生産限定】[DVD] 影の軍団II COMPLETE DVD 弐巻【初回生産限定】[DVD] 最安価格: ¥16,706 1981年秋より装いも新たに放映されたアクション時代劇「影の軍団II」がDVD化。出演:千葉真一

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi