鈴木福くんが語る「コドモ警察」続編構想 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年3月19日 > 鈴木福くんが語る「コドモ警察」続編構想
メニュー

鈴木福くんが語る「コドモ警察」続編構想

2013年3月19日 17:51

シブい表情で刑事になりきった福くん「コドモ警察」

シブい表情で刑事になりきった福くん
[拡大画像]

[映画.com ニュース]「仮面ライダー」について熱く語ったかと思えば「クレヨンしんちゃん」のモノマネで腰をフリフリ。周りのスタッフが「実写版の話が来ちゃうかも(笑)」と漏らすほど雰囲気はそっくりだが、今回は「コドモ警察」のデカ長について。「うむ」とばかりに渋い表情でキメてくれた鈴木福くん。初主演映画となる本作の公開を控え撮影の模様、さらに続編の構想に至るまでたっぷりと語ってくれた。(取材・文・写真/黒豆直樹)

昨年4月から放送された連続ドラマは、「太陽にほえろ!」や「あぶない刑事」といった往年の人気刑事ドラマにオマージュを捧げながら、心は大人、体は子どもという刑事たちの活躍を描き深夜帯ながら人気を集めた。福くんにとっては初めての連続ドラマ主演。「ドラマのクランクアップの時に、みんながメッセージ入りの色紙をプレゼントしてくれて、ビックリしてグワーって泣いちゃった(笑)!」と明かす。

放送が終わった昨年6月の時点では何も決まってはいなかったが、福田雄一監督以下スタッフ、そして福くんらキャスト陣も「次は映画」という思いを共有しており、別れの寂しさはなかったという。「もうデカ長を演じられないとは思わなかった。またやるだろうなって。監督が(願を掛けて)キーホルダーをみんなにくれたから、絶対にかなうって思っていた。だから映画が決まったときは『やったあ!』って感じ(笑)」

福くんから見て、福田雄一監督は「面白いものを作る天才」。今回の映画でも、福くんが以前から熱望していたというヘリコプターからのショットガン連射シーンをはじめ、様々なアイデアを脚本の中に取り込んでいってくれた。お気に入りは、現場で偶然生まれたという、電話を取ろうとしたデカ長がお茶をこぼしてしまうシーン。

「最初、台本にはなかったんだよ。テストのときは空っぽのコップだったけど、福が間違って倒しちゃったら監督が『それいいね』って(笑)」。福くんのお手柄でできたシーンだが、そんなこちらの言葉に「でも作ったのは監督だし」と照れ笑い。さらに、デカ長とは“男女の関係”にある鑑識課の凜子(吉瀬美智子)との屋上での密会シーンの話題になると、思わず赤面。「はじゅかしい……(笑)。吉瀬さんは……優しかったです。よく分かんない!」と顔を隠しながら体をクネクネさせた。

映画「ちょんまげぷりん」への出演が5歳のとき。その後、ダンスと歌も大ヒットした「マルモのおきて」、ドラマから映画にもなった「妖怪人間ベム」と次々と話題の作品に出演し、いまや「日本一忙しい小学生」とまで言われるようになった。俳優の仕事は「いろんな人になれたり、いろんな人と会って面白いことをいっぱい教えてもらえるから好き」と楽しみながらやっている。

一方で学校へ通い、友だちと遊ぶのも大好きだ。最近は、妹の夢ちゃんや友だちと「“家族ゴッコ”をすることが多い」という。仕事で演技をしているだけに、プライベートな時間でも演技をして疲れないかと心配してしまうが、「全然! 楽しいよ」とあっけらかん。同席していたお母さんいわく「子どもってとにかく、何かになりきるのが大好きなんです。はたから見ていると笑っちゃうくらい。いろんな世界を想像して完全に入り込んでいるんです(笑)」

実際に自分がイメージしたアイデアが映画の中で形となったことに刺激を受け、想像力はさらに膨らんでいる様子。早くも頭の中には続編の構想があるようで、「次はもう戦車でしょ! 上に乗って大砲撃ちたいです。あとは、ターザンみたいにヒモにぶら下がって、窓ガラスをぶち破って部屋の中に飛び込むのをやりたい!」

コドモ警察 DVD-BOX[DVD] コドモ警察 DVD-BOX[DVD] 最安価格: ¥8,424 「33分探偵」「勇者ヨシヒコと魔王の城」のヒットで知られる福田雄一が監督・脚本を手掛けた話題作!
マルモのおきて スペシャル[DVD] マルモのおきて スペシャル[DVD] 最安価格: - 「マルモのおきて」のスペシャルドラマがDVD化!再び共に暮らすことになった護と薫ると友樹とムック。出演:鈴木福

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi