史上最年少でオスカー主演女優賞にノミネート「ハッシュパピー」子役の来日決定! : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年3月18日 > 史上最年少でオスカー主演女優賞にノミネート「ハッシュパピー」子役の来日決定!
メニュー

史上最年少でオスカー主演女優賞にノミネート「ハッシュパピー」子役の来日決定!

2013年3月18日 08:00

来日が決まった「ハッシュパピー バスタブ島の少女」クワベンジャネちゃん「ハッシュパピー バスタブ島の少女」

来日が決まった「ハッシュパピー
バスタブ島の少女」クワベンジャネちゃん
(C)2012 Cinereach Productions, LLC.
All rights reserved
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 第85回アカデミー賞で、作品賞含む主要4部門にノミネートされた「ハッシュパピー バスタブ島の少女」(ベン・ザイトリン監督)主演の子役クワベンジャネ・ウォレスが、本作プロモーションのため3月24~31日に来日することが決定、併せて予告編が公開された。

これまで演技経験がなかったにもかかわらず、4000人参加のオーディションで選ばれた撮影時は6歳、そして9歳で史上最年少のオスカー主演女優賞ノミネートという快挙を果たしたクワベンジャネちゃん。現在小学生ということもあり、今後しばらくは学業に専念することが噂されているが、“来日中も毎日勉強(ホームワーク)の時間をつくる”という母親との約束で今回の来日が決定した。教師として働く母親は「せっかくの機会なので、たくさん日本の文化に触れ、感じてほしい」と、異文化経験を通して娘の成長を望んでいるようだ。

クワベンジャネちゃんからは「ママから『春休みに日本にいくのよ』って聞いて、長い間飛行機に乗るのはちょっと恐いけど今からとっても楽しみ! 日本がどんなところがわからないけど、毎日iPhoneでチェックしているの。たくさん高いビルがあって、人がいっぱいいたのを見たわ」と、日本訪問を心待ちにするコメントが寄せられた。

第28回サンダンス映画祭グランプリと最優秀撮影賞受賞、第65回カンヌ映画祭カメラドールほか3部門などを受賞した本作は、世界の果て“バスタブ島”に父親と暮らす6歳の少女、ハッシュパピーが主人公。ある夜、嵐は少女の前から大事なものをすべてさらっていった。嵐が去った後、少女は世界を守るため、勇気と生きる術を身につけていく。クワベンジャネちゃんらキャスト陣が住む、ルイジアナ州ニューオーリンズで撮影された。

予告編では、嵐の後、水に沈みゆくバスタブ島での生活や、父とのかかわりを映し出す。強いまなざし、固く結ばれた口元から、苦難を乗り越え力強く生きることを決意したハッシュパピーの並々ならぬエネルギーが伝わってくる。

ハッシュパピー バスタブ島の少女」は4月20日全国公開。

11.25 自決の日 三島由紀夫と若者たち[DVD] 11.25 自決の日 三島由紀夫と若者たち[DVD] 最安価格: ¥1,523 文豪として確固たる地位を築きながら、私兵的団体「楯の会」を結成した三島由紀夫とメンバーの姿を追ったドラマ。第65回カンヌ国際映画祭出品作品。
セブン・デイズ・イン・ハバナ[DVD] セブン・デイズ・イン・ハバナ[DVD] 最安価格: ¥3,324 ハバナを初めて訪れたアメリカ人青年の体験記や、海外からやってきた著名映画監督と地元タクシー運転手の間に芽生えた友情劇など全7編の物語を描く。第65回カンヌ国際映画祭出品作品。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi