玉木宏、初舞台初日に万感の思い「今日のために稽古してきた」 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年3月7日 > 玉木宏、初舞台初日に万感の思い「今日のために稽古してきた」
メニュー

玉木宏、初舞台初日に万感の思い「今日のために稽古してきた」

2013年3月7日 19:30

玉木宏、戦場カメラマン澤田教一を熱演

玉木宏、戦場カメラマン澤田教一を熱演
[拡大画像]

[映画.com ニュース] ピュリツァー賞を受賞した戦場カメラマン・澤田教一氏の半生を描く舞台「ホテル マジェスティック ~戦場カメラマン澤田教一 その人生と愛~」の初日直前リハーサルが3月7日、東京・渋谷の新国立劇場で報道陣に公開され、主演の玉木宏ほか、酒井美紀徳山秀典秋山真太郎、紫吹淳、別所哲也らが参加した。

ベトナム戦争時に世界中のマスコミの取材拠点となった「ホテル マジェスティック」を舞台に、玉木扮する澤田と妻サタの夫婦愛、仲間たちとの友情や絆を描き出す。ベトナム戦争の最前線で命がけの取材を続けた澤田氏は、川を渡る母子の写真「安全への逃避」でアメリカジャーナリズム界の最高峰ピュリツァー賞を受賞した。

舞台初出演にして主演に挑む玉木は、「今日の初日のために稽古してきたので、すごく楽しみにしている。座長といっても何をして良いのか分からず、皆さんにたくさん助けていただいた。(初舞台は)芝居に対して向き直る作業でもあり、このキャスト・スタッフとできて良かった」と感謝。澤井の上司にあたるアメリカの通信社UPIのサイゴン支局員・大河内役の別所は、「十分に座長。お芝居で完全に引っ張ってくれている。初めてのことって誰にとってもたった1回なので、その場に一緒にいられることにゾクゾクする。玉木さんを通じて、もう一度ここに澤井さんが現れたような感じ」と玉木の舞台デビューに太鼓判を押していた。

酒井は、妻サタ役に「大変光栄。より一層素敵な舞台にしたい。愛やさまざまな思いがあふれている」とニッコリ。女性戦場カメラマン役の紫吹も、流ちょうな津軽弁を披露する玉木の姿に「津軽弁を話していてもなぜこんなにも格好良いのか。サタさん(役)じゃなくて良かった。恋に落ちていたかも」とほれぼれとしていた。また、戦場カメラマンの渡辺陽一氏もリハーサルを見学に来たそうで、玉木は「心に響くものがあったと言ってもらえた。実際に戦場を知っている方にそう言ってもらえて光栄に思う」と初公演を前に大きな自信をつけていた。

「ホテル マジェスティック ~戦場カメラマン澤田教一 その人生と愛~」は3月7~17日が東京・新国立劇場、3月20~24日が大阪、3月26~27日が名古屋で上演される。

結婚しない プレミアムDVD-BOX[DVD] 結婚しない プレミアムDVD-BOX[DVD] 最安価格: ¥24,624 30代、40代女性の未婚率が過去最高記録を更新中の現代。彼女たちにも“結婚しない”それぞれの理由がある…。女性たちのリアルな姿を描く、大人のライフスタイルストーリー!!出演:玉木宏
のだめカンタービレ DVD-BOX[DVD] のだめカンタービレ DVD-BOX[DVD] 最安価格: ¥18,714 落ちこぼれ音大生“のだめ”こと野田恵と、指揮者志望のエリート音大生・千秋真一、そして2人が通う桃ヶ丘音楽大学の奇人変人たちが奏でる美しい音楽と爆笑エピソード。二ノ宮知子原作、上野樹里×玉木宏競演で贈るクラシック音楽コメディ。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi