宮沢りえ、14年ぶり連ドラ主演 ダブル不倫する藤木直人をリード : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年3月5日 > 宮沢りえ、14年ぶり連ドラ主演 ダブル不倫する藤木直人をリード
メニュー

宮沢りえ、14年ぶり連ドラ主演 ダブル不倫する藤木直人をリード

2013年3月5日 17:00

ドラマ「神様のボート」で共演する宮沢りえと藤木直人

ドラマ「神様のボート」で共演する宮沢りえと藤木直人
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 女優の宮沢りえが3月5日、東京・渋谷のNHK放送センターで行われたBSプレミアムドラマ「神様のボート」の完成試写会に、共演する藤木直人とともに出席した。原作は直木賞作家・江國香織氏の同名小説。宮沢は、藤木演じる不倫相手への妄信的な愛を貫く主人公に扮し、「久しぶりのラブストーリーで不安もあったが、この役に出合えたことが運命」と14年ぶりの連続ドラマ主演に感慨深げだった。

野島葉子(宮沢)は沢木哲哉(藤木)との「骨ごと溶けるような」ダブル不倫の果て、沢木の子どもを妊娠し、出産。一方、沢木は妻が引き起こした事件をきっかけに、莫大な借金を背負うことに。「どこにいても俺は必ず葉子ちゃんを見つけ出す」という約束を残し、姿を消した沢木を10数年間信じ続ける母・葉子に対し、翻ろうされる娘は疑問を抱くようになる。

演出家の源孝志が映画化を前提に執筆したシナリオが今回、連続ドラマ用に再構築され「監督が長年温めていただけあって、いただいた台本からは湯気が立っていた」(宮沢)。極端にセリフが少ない演出に「その分、繊細に演じることを意識した」と振り返り、「他人からはスキャンダル的に見えるかもしれないが、純粋な思いをぶつけ合った結果、ここまで人生をかけて愛せる対象に出会えたのは幸せ」と主人公の心情に理解を示した。

一方、藤木は「去年40歳になり、なかなか恋愛ものを演じる機会がなかったので、今回のオファーをいただきうれしく思った」と述懐。それでも「自分自身も家庭をもって、日常生活でドキドキすることがなくなった。だから『恋愛ってどうするんだっけ?』と最初は戸惑った」といい、「宮沢さんにリードしていただき、恋愛を成就させることができた。キスシーンも宮沢さんから“ガツン”と来てくれた」と宮沢に感謝の意を表した。

BSプレミアムドラマ「神様のボート」(全3回)は3月10、17、24日の午後10時から放送される。

NHK大河ドラマ 江~姫たちの戦国~ 完全版 DVD-BOX 第壱集[DVD] NHK大河ドラマ 江~姫たちの戦国~ 完全版 DVD-BOX 第壱集[DVD] 最安価格: ¥35,083 信長の妹・市を母とし、日本史上最も有名な三姉妹の末っ子に生まれた江の、波乱と苦難に満ちた半生を描くドラマ。出演:宮沢りえ
ホタルノヒカリ2 DVD-BOX[DVD] ホタルノヒカリ2 DVD-BOX[DVD] 最安価格: ¥15,135 ひうらさとる作の人気コミック『ホタルノヒカリ』ドラマ化第2弾。出演:藤木直人

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

  • 新感染 ファイナル・エクスプレスの評論 新感染 ファイナル・エクスプレス ゾンビ映画の新境地へと観客を運ぶ、究極の特急サバイバルアクション
  • エル ELLEの評論 エル ELLE バーホーベン×フランスの大女優の化学反応が、悪女映画の歴史を塗り替える。
  • ザ・ウォールの評論 ザ・ウォール 悪魔的スナイパーに狙われるシチュエーションスリラー。“壁”の象徴性も見逃せない
映画評論の一覧を見る
Jobnavi