池内博之、日中合作映画舞台挨拶で友好を呼びかけ : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年2月25日 > 池内博之、日中合作映画舞台挨拶で友好を呼びかけ
メニュー

池内博之、日中合作映画舞台挨拶で友好を呼びかけ

2013年2月25日 09:15

リン・チーリンと共演した池内博之「スイートハート・チョコレート」

リン・チーリンと共演した池内博之
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 北海道・夕張と中国・上海を舞台にした日中合作映画「スイートハート・チョコレート」が2月24日、ゆうばり国際ファンタスティック映画祭のクロージング作品として上映され、池内博之篠原哲雄監督、プロデューサーのミシェル・ミーが舞台挨拶に登壇。尖閣諸島の領有などをめぐり日中関係の緊張が高まるなか、池内と篠原監督は友好を呼びかけた。

夕張を訪れてレスキュー隊員の守と恋に落ちるが、守を失ってしまった画学生リンユエ。死んだ守るの遺志を継いで上海にチョコレート店を開いたリンユエと、10年にわたって見守り続けた守の兄貴分の総一郎の姿を描き出す。

23日に夕張に着いたという池内は「昨日1回、今日もすでに1回転びました」と苦笑い。昨年の同所での撮影では、市民の協力に大いに助けられたようで「ATMの場所を聞いたら、ホテルのフロントの方が30分かけて連れて行ってくれたこともありました」と振り返る。

町の人々だけでなく、天候まで本作に味方したようで、篠原監督は「3月の頭に撮影でしたが、雪が溶けかけていて『どうしようか? 山から運ぼうか?』と思っていたんですが、奇跡的に吹雪になりました(笑)。その後も、降ってほしいときに降ってくれたんです」と感謝する。

また、リンユエを演じたリン・チーリンをふたりは大絶賛。篠原監督は「若い頃、夕張にいたときのリンユエの方が、本人に近くて生き生きとしてかわいらしいのですが、夕張の撮影が終わった後、上海ロケを控えて『私、変わりますから』と言っていました。実際に上海では、大人の女になっていました」と変身ぶりを称え、池内も「芝居中は(上海で)変わったなという印象を受けました。でもふだんはかわいい感じなんです」とべた褒めだった。

キャストのみならず、スタッフも日本人と中国人が入り混じり、協力して作り上げられた。篠原監督は、「重い三脚を上げるときも中国語で『1、2、3』と掛け声をかけたり、合作を感じられて楽しかったです。映画は9月にできて、その後にいろいろと(政治的な問題が)ありましたが、政治に負けちゃいけないと思います」と胸のうちを語る。池内も「いま、いろいろありますが、それを乗り越えていい関係、つながりになればと思います」と呼びかけた。

スイートハート・チョコレート」の劇場公開は未定。ゆうばり国際ファンタスティック映画祭は25日まで開催。

おと な り(通常版)[DVD] おと な り(通常版)[DVD] 最安価格: ¥4,071 初めて好きになったのは、あなたが生きている音でした。岡田准一と麻生久美子の初共演で贈る等身大のラブストーリー!出演:池内博之
BUNGO-日本文学シネマ-グッド・バイ[DVD] BUNGO-日本文学シネマ-グッド・バイ[DVD] 最安価格: ¥2,469 世界的にも評価の高い日本の作家たちの傑作を、日本映画界の将来を担う若き俳優陣によって映像化!十人の愛人を作って、どうにもこうにも首が回らなくなった田島は、いっそのこと全部いっぺんに別れて田舎から妻子を呼び寄せて静かに暮らそうと決意すのだが…。監督:篠原哲雄

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi