来日中のアーノルド・シュワルツェネッガー、石原伸晃環境相と会談 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年2月22日 > 来日中のアーノルド・シュワルツェネッガー、石原伸晃環境相と会談
メニュー

来日中のアーノルド・シュワルツェネッガー、石原伸晃環境相と会談

2013年2月22日 15:20

会談するアーノルド・シュワルツェネッガーと石原伸晃環境相「ラストスタンド」

会談するアーノルド・シュワルツェネッガーと石原伸晃環境相
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 米俳優のアーノルド・シュワルツェネッガーが2月22日、東京・霞ヶ関の環境省で石原伸晃環境相と会談した。現在、俳優復帰を果たした主演作「ラストスタンド」のプロモーションを行うため日本に滞在中。かねて環境問題に取り組むシュワルツェネッガーの強い希望で、急きょ実現した対談は約20分におよび、日本と世界の環境問題に関する意見が交わされた。

シュワルツェネッガーは、「日本は環境問題の分野で長年、世界のリーダーシップをとってきた国。我々も大いに刺激されており、特にカリフォルニアでの温室ガス対策や太陽エネルギー開発では、多くの面で参考にさせていただいた」とコメント。「真の意味で環境問題を解決するには政府ではなく、都市や県といった地域レベルで取り組み、何より一般の人々に関心を持ってもらうことが大切」と石原大臣に協力を求めた。

一方、会談終了後に取材に応じた石原大臣は「話題は環境問題一色。映画の話はほとんどなくて驚いた(笑)。彼自身が立ち上げたNGOへの参加を求められたり、かなり実務レベルで話が進んだ」。シュワルツェネッガーとは初対面だといい、「何て呼べばいいか尋ねたら『アーノルドと呼んでください』と気さくに言ってくださった。もっと身長が高い方だと思っていたが、実際はそこまで高くなかった。やはり映画の中では、大きく見えるものなんですね」と感想を語っていた。

現在65歳のシュワルツェネッガーは2003~11年、カリフォルニア州知事として2期7年の任期を務めた。在任中の10年9月に来日した際は、日本の新幹線を視察したほか、伸晃氏の父で当時の東京都知事・石原慎太郎氏と会談している。

21日に都内で行われた記者会見では、映画のPRに加えて「知事時代の経験を生かして、環境問題をはじめ、就職支援や地域経済の活性化にも取り組みたい」と俳優業以外の幅広い活動を示唆していた。映画はシュワルツェネッガー演じる年老いた保安官が、仲間と力を合わせて最後の砦(ラストスタンド)として、国境突破の逃亡をたくらむ犯罪組織に立ち向かうアクション大作。4月27日から全国で公開される。

コマンドー<日本語吹替完全版>コレクターズBOX〔10,000セ...[Blu-ray/ブルーレイ] コマンドー<日本語吹替完全版>コレクターズBOX〔10,000セ...[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: - 某国の首相を暗殺するという目的の為、かつて特殊部隊のリーダーであった男は娘を誘拐されてしまう。だが、男は飛行機から脱出し敵に逃げたことが発覚する前に、たった一人で敵のアジトを探し出し潜入する。出演:アーノルド・シュワルツェネッガー
ターミネーター3[Blu-ray/ブルーレイ] ターミネーター3[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥3,710 アーノルド・シュワルツェネッガー主演による人気シリーズ「ターミネーター」の第3弾!未来からやってきた戦闘マシーン“ターミネーター”同士の闘いを描いた迫力のSFアクション作品。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi