山下敦弘監督が語る「午前3時の無法地帯」と新・映像視聴スタイル : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年2月22日 > 山下敦弘監督が語る「午前3時の無法地帯」と新・映像視聴スタイル
メニュー

山下敦弘監督が語る「午前3時の無法地帯」と新・映像視聴スタイル

2013年2月22日 13:37

主演の本田翼の成長と オダギリジョーの自然体を絶賛した山下監督「リンダ リンダ リンダ」

主演の本田翼の成長と
オダギリジョーの自然体を絶賛した山下監督
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 人気モデルで女優の本田翼オダギリジョーを相手役にドラマ初主演を果たす「午前3時の無法地帯」(原作ねむようこ)が、dビデオ&BeeTVにて3月20日より配信スタート。同作のメガホンをとった山下敦弘監督(「リンダ リンダ リンダ」「苦役列車」)に、作品、そして“携帯デバイスで映画やドラマを見る”というスタイルについて聞いた。

ドラマを製作するに当たって、「実際にスマートフォンで(映像を)見てみた」と言う山下監督。「結局、お風呂に浸かりながら上島竜平さんのバラエティばかり見ていたんですけど(笑)、すごくいいなあと思いました。持ち運びができてどこでも見られる。それが新しいんじゃないでしょうか」と、これまでにない視聴スタイルの良さを語る。

“映画”についても、「2時間引きつけるという意味では、映画館が一番実力を発揮できるんでしょうけど、考えてみれば、自分が中学生のころにレンタルビデオが出てきて、トータルではきっと映画館よりもテレビモニターで映画を見ている方が多い世代なんだと思います。じゃあそのテレビがスマートフォンに変わって、何が違うの?って」と持論を語り、「若い人には(映画を見るツールとして)いいんじゃないかと思います」と続ける。

確かに、映画館やテレビ以外にも、パソコン、スマートフォンなど、いまや映画を見られる環境は多岐にわたり、“何で見るか?”の垣根は世代が若くなるほど薄れていくようにも思える。

「(スクリーンで見るという形の)映画がなくなるとは思わないんですけど、どんどん変わっていくのかもしれないですね。一昨年の『モテキ』なんて、お客さんが『ふだん映画なんて見に来てないだろ!』っていう人ばっかりで、見事に“お祭り”になっていましたよね。すごく力のある映画だし、ああいう客層まで巻き込むのってすごく健全だと思うんです。(劇場にこだわる従来の)映画ファンは映画ファンでありだと思いますけど、こういう形の映画があってもいいかなと思うんですよね」

そんな山下監督も、映画のみならず、テレビやミュージックビデオなど、フィールドにとらわれずに活躍を続けている。今回の1話約15分の連続配信ドラマも、監督にとっては「1話1話が勝負」という新しい挑戦だった。「午前3時の無法地帯」では、デザイン会社に勤務するイラストレーター志望のももこ(本田)の成長が、同じビルで働く多賀谷(オダギリ)との恋とともに描かれていく。

「本田さんも(ドラマ初主演で)お芝居に慣れていなかったはずでしたし、じっくりと撮影できたことで吸収してくれたというか、最初と最後で印象が違って見えるのが醍醐味なんじゃないでしょうか。多賀谷というキャラクターもいわゆる少女マンガの“王子様”なんですけど、オダギリさんが演じたことで、見事に立体化されたなあと思います」

監督デビューから14年、「自分の生理や方法論、監督としての根っこは変わらない」としながらも、“映画”とは違う形に挑むこともいとわない山下監督。「今回の試みが一般の方にどう映るのか、期待と不安が半分半分なんです」と締めくくった。

「午前3時の無法地帯」は、3月20日から配信スタート。

苦役列車(初回限定生産版)[Blu-ray/ブルーレイ] 苦役列車(初回限定生産版)[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥6,804 1986年。19歳の北町貫多は、明日のない暮らしを送っていた。ある日、職場で新入りの専門学生・日下部正二と知り合い、友達と呼べる存在となっていく。やがて、古本屋で店番をしている桜井康子に一目惚れした貫多は、日下部の仲介によって彼女とも友達になるのだが…。監督:山下敦弘
恋愛ニート~忘れた恋のはじめ方~ Blu-ray BOX[Blu-ray/ブルーレイ] 恋愛ニート~忘れた恋のはじめ方~ Blu-ray BOX[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥19,002 恋の仕方を忘れてしまった6人の男女が繰り広げる、奇妙な恋模様をコメディタッチで描いたドラマ。特典ディスクが付いた6枚組のBlu-ray BOX。出演:本田翼

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi