羽田美智子、板谷由夏と共演する「第二楽章」でNHK連ドラ初主演! : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年2月21日 > 羽田美智子、板谷由夏と共演する「第二楽章」でNHK連ドラ初主演!
メニュー

羽田美智子、板谷由夏と共演する「第二楽章」でNHK連ドラ初主演!

2013年2月21日 06:00

花形バイオリニストを演じる羽田美智子「電車男」

花形バイオリニストを演じる羽田美智子
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 女優の羽田美智子が、NHK総合テレビ“ドラマ10”の新ドラマ「第二楽章」に主演することがわかった。羽田が同局の連続ドラマで主演を務めるのは、今回が初となる。

“ドラマ10”は、女性に向けた高品質なエンタテインメントをテーマに、ドラマを制作している。本作は、映画「電車男」(2005)、「ヘルタースケルター」(12)などを手がけてきた脚本家の金子ありさが参加。羽田と板谷由夏の共演で、親友として同じ夢を追いながらも、対照的な人生を歩んだふたりの女性が織りなす大人の友情を描く。

白瀬茉莉と遠藤奈津美は、かつて同じオーケストラのバイオリニストとして、切磋琢磨し合っていた。やがて、奈津美は妊娠をきっかけに引退し、チェリストの一登と結婚。一方、茉莉はソロの座を勝ち取り、花形バイオリニストとして活躍を続けていく。17年後、偶然再会したふたりは互いの境遇をうらやましく感じる自分に気付く。


主婦・奈津美を演じる板谷由夏「電車男」

主婦・奈津美を演じる板谷由夏
[拡大画像]

羽田は、親友との再会で一登への思いを再燃させるバイオリニストの茉莉、板谷は幸せな家庭に恵まれながら、華々しい世界にいる茉莉に羨望の念を抱く主婦・奈津美を演じる。ふたりの再会によって、オーケストラと茉莉への思いがよみがえる奈津美の夫・一登は、谷原章介が起用された。ほかに田中圭門脇麦久世星佳大後寿々花らが出演し、2月22日から都内を中心に撮影が敢行される予定だ。

羽田は、人生のターニングポイントに差しかかった女性に挑むにあたり「自分の人生に満足しているはずの大人の女性が、手に入れられなかった他人の人生に嫉妬する。友情、愛情……。成長期ではない成熟期のリアルな女心を演じていきたい」と意気込む。板谷も「数カ月、奈津美として生きること、これからいろんな意味で冒険が始まりますが、見ていただいた方が自分の人生を少しだけでもやさしく考えるきっかけになればいいなあと思います」とコメントを寄せている。

ドラマ「第二楽章」は、4月16日から毎週火曜日午後10時から全9回で放送。

新・警視庁捜査一課9係 DVD BOX[DVD] 新・警視庁捜査一課9係 DVD BOX[DVD] 最安価格: ¥12,474 人気刑事ドラマ「警視庁捜査一課9係」が装いも新たに「新・警視庁捜査一課9係」として登場。出演:羽田美智子
よいこの味方 新米保育士物語 DVD-BOX[DVD] よいこの味方 新米保育士物語 DVD-BOX[DVD] 最安価格: ¥14,303 幼い頃からの夢をかなえ保育士になった主人公が、理想と現実のギャップに悩みながらも、純粋な子供達と心触れるたびに成長していくさまを描いたドラマ。出演:板谷由夏

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

  • 新感染 ファイナル・エクスプレスの評論 新感染 ファイナル・エクスプレス ゾンビ映画の新境地へと観客を運ぶ、究極の特急サバイバルアクション
  • エル ELLEの評論 エル ELLE バーホーベン×フランスの大女優の化学反応が、悪女映画の歴史を塗り替える。
  • ザ・ウォールの評論 ザ・ウォール 悪魔的スナイパーに狙われるシチュエーションスリラー。“壁”の象徴性も見逃せない
映画評論の一覧を見る
Jobnavi