映画業界を代表する名門VFX工房が破産 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年2月14日 > 映画業界を代表する名門VFX工房が破産
メニュー

映画業界を代表する名門VFX工房が破産

2013年2月14日 23:00

[映画.com ニュース] 映画業界を代表するVFX工房のひとつとして知られるリズム&ヒューズ・スタジオが、破産保護申請をするにあたり従業員200人を解雇したと、ロサンゼルス・タイムズ紙が報じた。

1987年設立の同社は、「ベイブ」や「ライラの冒険 黄金の羅針盤」ほか多数の映画作品のVFXを手がけ、最近では「スノーホワイト」や「ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日」を担当している名門だ。しかし近年、カリフォルニアに拠点を置くVFX工房は、カナダやイギリス、インドなどを拠点に、低賃金や税優遇措置を生かしてサービスを提供するライバルに仕事を奪われ、すでに6社以上が倒産している。

昨年は、ジェームズ・キャメロン監督が共同設立したデジタル・ドメインが破産申請を行い、のちに中国のGalloping Horseとインドのリライアンス・メディアワークスが買収している。経営困難に陥っていたリズム&ヒューズは、インドを拠点とするプライム・フォーカス社から2000万ドルの融資を得るための交渉を行っていたものの、合意には至らなかった。

同社はロサンゼルスのほかにカナダ、インド、マレーシア、台湾にスタジオを構え、1400人のスタッフを抱えている。

ライラの冒険 黄金の羅針盤 コレクターズ・エディション(2枚組)[DVD] ライラの冒険 黄金の羅針盤 コレクターズ・エディション(2枚組)[DVD] 最安価格: ¥3,652 真実を示す黄金の羅針盤を手にした12歳の少女と、その仲間たちの未知なる冒険を描いたファンタジー超大作!特典ディスク付き2枚組。
スノーホワイト[DVD] スノーホワイト[DVD] 最安価格: - グリム童話誕生200周年。『白雪姫』は“戦士”となり、新たなる伝説がここから始まる!子供から大人まで愛され続けてきた名作グリム童話の「白雪姫」を基に、これまでの白雪姫のイメージを一新させた、破格かつ壮大なスケールのアクション・ファンタジー!

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi