「ゴーストライダー2」監督が明かす、ニコラス・ケイジは“暴れ牛”!? : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年2月8日 > 「ゴーストライダー2」監督が明かす、ニコラス・ケイジは“暴れ牛”!?
メニュー

「ゴーストライダー2」監督が明かす、ニコラス・ケイジは“暴れ牛”!?

2013年2月8日 13:00

雄たけびを上げるブライアン・テイラー監督「ゴーストライダー2」

雄たけびを上げるブライアン・テイラー監督
[拡大画像]

[映画.com ニュース] ニコラス・ケイジがマーベル・コミックの異色ヒーローを演じるシリーズ第2弾、「ゴーストライダー2」のブライアン・テイラー監督が来日。「アドレナリン」シリーズなどの派手なアクションで知られるだけに、インタビューでもハイテンションぶりを発揮した。

従来のヒーロー映画の様式を覆し、ハードなアクションとバイオレンスに満ちた作品となった今回の第2弾。ゴーストライダーの姿も、炎でドロドロに革ジャンが溶け、ヒーローというよりはモンスターに近い趣となっている。前作からのイメージ一新を、「俺たち(テイラー監督とコンビを組むマーク・ネベルダイン監督)に話が来ること自体が、パート1とは違うものにしたいっていうスタジオの希望の表れだよね」と説明。「将来はアメコミ・アーティストになりたいと思っていたくらい、子どものころからアメコミが大好きだったから、マーベル・コミックのキャラクターを手掛けられたなんてすごく光栄。狼男みたいに突然変身してコントロールできないとか、ほかの(アベンジャーズみたいな)ヒーローとは全然違うけどね(笑)」と喜びを隠さない。

そして何より、ニコラス・ケイジと一緒に仕事ができたことが「一番うれしかった」と語る。そのケイジは、今回は変身後の姿も自身が演じて(前作ではスタントマンが扮していた)、キレまくる“怪演”を披露。合成前の撮影時から、カラーコンタクトとドクロのメイクで“ゴーストライダー”になりきっていたというから驚きだ。

「携帯を悪人の口に突っ込むシーンは最高だよ。アドレナリンが出まくりで見事だと思う。俺たちはニック(=ニコラス・ケイジ)に乗っかって、エネルギーを上手く配分しただけなんだ。ロデオの牛をおとなしくさせるなんてできないだろ? それに、ゴーストライダーはニック自身だ。“頭から火を吹いている”って、人によっては『なにそれ?』って思うかもしれないけど、彼は大真面目。封じ込めてコントロールしようとギンギンにもがくんだ。(ライダーを演じることは)彼にとって内なる自分の魂との会話だね。心の旅を『リービング・ラスベガス』以上にしたんじゃないかな(笑)」

テイラー監督が「歪んだ、制御不能なニコラス・ケイジの頭の中を一緒に旅する映画」と称する同作だが、ケイジの演技以外にも、テイラー&ネベルダイン監督作の特徴でもある、限界に挑んだアクションという見どころも満載だ。「遠くに座ってモニターを見ながら爆発を撮る監督もいるけど、なんでほかの人にやらせるのかが分からない。映画を撮っていて一番楽しいのは、すぐそばで爆発を撮ることなのに!」。

とはいえ、撮影中は毎日がケガの連続。「『もうこんなんじゃ体がもたないよ、そろそろラブコメ映画に切り替えよう。ケイト・ハドソンマシュー・マコノヒー主演でさ』と2人で話すこともある」と言う。だが「それでも絶対、爆発の中を走らせちゃうだろうな!」。

 「ゴーストライダー2」は2月8日から全国公開。

ゴーストライダー エクステンデッド版[DVD] ゴーストライダー エクステンデッド版[DVD] 最安価格: ¥1,000 マーベル・コミック原作作品を、ニコラス・ケイジ主演で映画化!病気の父を救うため、悪魔メフィストに魂を売り渡してしまったジョニー。メフィストは、自分に逆らい新しい地獄を作ろうとする魔界の反逆者ブラックハートを阻止するため、“ゴーストライダー”を差し向ける。
アドレナリン[DVD] アドレナリン[DVD] 最安価格: - 宿敵に毒を盛られ、アドレナリンを出し続けなければ死んでしまう体になってしまった殺し屋の男の物語を描いた超絶アクションムービー!監督:マーク・ネベルダイン、ブライアン・テイラー

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi