役所広司、震災復興支援CDで朗読 村治佳織とコラボ : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年2月7日 > 役所広司、震災復興支援CDで朗読 村治佳織とコラボ
メニュー

役所広司、震災復興支援CDで朗読 村治佳織とコラボ

2013年2月7日 16:55

会見に出席した役所広司、村治佳織、発起人の岩代太郎ら「カムイ外伝」

会見に出席した役所広司、村治佳織、発起人の岩代太郎ら
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 俳優の役所広司が2月7日、都内で行われた「魂の歌~東日本大震災復興支援・音楽プロジェクト~」CDリリース&発売記念コンサート発表会見に出席し、3月13日に発売されるCDに参加していることが発表された。役所は、作家・重松清氏が執筆した詩文を、ギタリスト・村治佳織の独奏に乗せて朗読するという。

今プロジェクトは、「カムイ外伝」「闇の子供たち」など数々の映画音楽を手がけてきた作曲家・岩代太郎が発起人を務める。岩代を含む8人の人気映像音楽作家(池辺晋一郎大島ミチル菅野祐悟千住明村松崇継山下康介渡辺俊幸)が、東日本大震災復興への思いを託した新曲を書き下ろし、CDリリース、発売記念コンサート開催による今後3年間の印税・収益の全てを寄付するという取り組みだ。

役所が朗読を担当するのは、プロローグ「序文 あの町で~春」とエピローグ「末文 あの町で~秋」。岩代から参加を求められ、「ふたつ返事で参加させていただきたいと伝えた。復興に関しては長い年月をかけなければならないし、孫子の代まで活動していかなければならないと思う。俳優として誇らしい仕事をさせてもらった」と語った。

岩代は、震災直後に多くの音楽家から「何かやるのなら、ぜひ参加させてほしい」と連絡を受けたという。「周囲から『やりそうな人間』として見られているのであれば、この状況でやらなければバチが当たると思った」と述懐。継続的な開催こそ意義があるといい、「参加していただいた作曲家の皆さんには、この企画を通してオーケストラ業界のなかで時おり演奏してもらえるような楽曲をとリクエストした。業界にとっての財産でありたいし、ひとりでも多くの人の心に届くような大衆性も必要。そのバランスを織り交ぜた作品になった」と手ごたえをつかんでいる様子だ。

CD発売記念コンサートは、4月16日に東京・文京シビックホール大ホールで行われる。なお、同コンサートの模様は、オンラインで被災地・石巻へ生中継されることも明かされた。

キツツキと雨 DVD 豪華版[DVD] キツツキと雨 DVD 豪華版[DVD] 最安価格: ¥4,762 役所広司&小栗旬初共演!無骨なキコリと気弱な映画監督のちょっといい出会い―。『南極料理人』の沖田修一監督が贈る、クスリとわらってちょっぴり泣けて、気づいたら元気が出てる“ほんわか”ムービー。
村冶佳織 生命の色彩・原色の響き コスタリカ[DVD] 村冶佳織 生命の色彩・原色の響き コスタリカ[DVD] 最安価格: ¥2,635 村冶佳織が南米コスタリカを案内役として旅した映像と、現地でのライブ映像を収録。美しい自然とともに村冶佳織の素顔を垣間見れる作品。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi