「アウトロー」原作者が新ヒーローに挑んだトム・クルーズを語る : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年1月28日 > 「アウトロー」原作者が新ヒーローに挑んだトム・クルーズを語る
メニュー

「アウトロー」原作者が新ヒーローに挑んだトム・クルーズを語る

2013年1月28日 21:00

原作者も「もっとシリーズを見たい」と絶賛!「アウトロー」

原作者も「もっとシリーズを見たい」と絶賛!
(C)2012 Paramount Pictures. All Rights Reserved.
[拡大画像]

[映画.com ニュース] トム・クルーズが最新作「アウトロー」で挑んだ新たなヒーロー“ジャック・リーチャー”の生みの親、イギリスのベストセラー作家リー・チャイルドが、リーチャーの魅力とクルーズの印象を語った。

「あるファンが、リーチャーのことを“シャーロック・ホームレス”と呼んでいたそうです(笑)。すごくぴったりハマる表現だと思います。シャーロック・ホームズと同じような明晰な頭脳の持ち主が、どこにも定住していない流れ者なわけですから」とチャイルドは笑う。そして、ワイルドでクールな振る舞いが「007」のジェームズ・ボンドのように女性を虜にするリーチャーを、「国家のための仕事はしていないし、さまざまなツールも使わない、あとディナー・ジャケットも着ないということもありますが(笑)、ホームズやボンドのような、ある種の伝説、一匹狼というような、神話的な物語にこれまでたくさん登場してきたキャラクターたちを合わせた人物と言えるでしょうね」と称した。

1997年に刊行された「キリング・フロアー」で誕生したジャック・リーチャーは、元陸軍の秘密捜査官で“何ものにも属さない流れ者”。携帯電話やパソコンといったテクノロジーと無縁で、その体と頭脳ひとつで難事件に立ち向い、シリーズは現在で17作を数えている。

そのリーチャーをトム・クルーズが演じ、「アウトロー」では、白昼起こった無差別狙撃事件の背後に横たわる陰謀へと迫っていく。完成した映画を「原作に非常に忠実であり、感情面や心理的な面まで見事に映像化してくれたのでとても素晴らしいと思います」と絶賛するチャイルドは、「一観客として、本当に心から楽しんだ」と言う。そして、これまでは苦境からはい上がる状況が多かったクルーズの役どころに対して、「このジャックは、まったくプレッシャーを感じない男です。常にリラックスしているし、常に自分がリードしている状況です。トムにとっても確かに新境地といえる、初めてのキャラクターだったと思います」と続ける。

「実は、トムが今まで演じてきた他のキャラクターに比べると、今回のジャック・リーチャーは彼本人の性格にとても似ているのではないかと思うんです。だから彼も感情移入出来たと思うし、それがそのまま映画にも現れていると思います」

アウトロー」は、2月1日から全国公開。

ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル ブルーレイ+D...[Blu-ray/ブルーレイ] ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル ブルーレイ+D...[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥4,071 トム・クルーズ主演によるスパイアクションシリーズ第4弾。何者かの陰謀で解散へと追い込まれたIMFチーム。孤立無援となったイーサン・ハント率いるチームが、汚名を晴らすべく絶対不可能なミッションに挑む。監督:クリストファー・マッカリー
トップガン スペシャル・コレクターズ・エディション[Blu-ray/ブルーレイ] トップガン スペシャル・コレクターズ・エディション[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: - 米海軍航空基地のエリート集団“トップガン”に選ばれた訓練生が、友人の死や困難を乗り越えて成長していく姿を描く。出演:トム・クルーズ

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi