北村一輝が魅せるだまし合いサスペンス「ナイトピープル」 リアルな男女観も吐露 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年1月24日 > 北村一輝が魅せるだまし合いサスペンス「ナイトピープル」 リアルな男女観も吐露
メニュー

北村一輝が魅せるだまし合いサスペンス「ナイトピープル」 リアルな男女観も吐露

2013年1月24日 14:00

逢坂剛原作のサスペンス映画に出演した北村一輝「ナイトピープル」

逢坂剛原作のサスペンス映画に出演した北村一輝
[拡大画像]

[映画.com ニュース]直木賞作家・逢坂剛氏のサスペンス小説を映画化する「ナイトピープル」が、2013年1月26日から公開される。ドバイ国際映画祭で特別賞を受賞した「休暇」(07)などを手がけ、その重厚な演出で高い評価を集める門井肇監督がメガホンをとり、「テルマエ・ロマエ」(12)、「莫逆家族 バクギャクファミーリア」(12)など話題作への出演が続く北村一輝。脚本を一読してすぐに出演を決めたという北村に、本作への思いと役者としての今の気持ちを聞いた。

短編小説「都会の野獣」を映像化した本作。街の片隅にあるバー“ナイトピープル”を営む木村信治(北村)は、ある日現れた知的な美女・杉野萌子(佐藤江梨子)に心ひかれていく。しかし萌子には2億円強奪の前科があるのだと、刑事を名乗る男・曾根(杉本哲太)に告げられる。事件の真相、登場人物それぞれの過去、そして原作にはないどんでん返しの連続が見る者をスリリングに魅了する、ハードなクライムサスペンスだ。

もともとサスペンス好きだという北村は、物語の見どころをこう語る。「登場人物同士のだまし合い、最後までわからない展開が面白いところだと思いますね。演じる僕らとしては、お芝居のちょっとしたニュアンスをどう見せられるかだけを意識しました。思わせぶりな感じとか、目線や手の動きの細かい芝居をどう見せられるか。あとはどういう見せ方、だまし方に撮っていくかは監督にゆだねましたね」


画像2

(C)「ナイトピープル」製作委員会
[拡大画像]

北村が演じた寡黙なマスター・木村、徐々にベールがはがれ出す杉野、その杉野につきまとう曾根。それぞれが謎の多い役どころだが、中でも杉野は女であることを最大限に利用した巧妙な手口で、周囲をだましていく。

劇中の杉野を例に挙げ、精神面で女性は強い生き物だと思うかとたずねると、北村は「強いと思います。世の中の男はみんな女性の子どもじゃないですか。自分を産んでくれた人には勝てないですよね。オスはメスに勝てないです」と笑う。そして男の弱さについても触れ、「男が威張ったりするのは、元々が弱いからだと思います。強くなろうとするから、強さの証明である筋肉を見せたがったり男らしさを示したりする。元から強い人は強く見せようとはしないですよね。だから基本的に女の人には勝てない」と、鋭い男女観も明かした。

また、注目作への出演が続く現状には改めて喜びを示し、「プロフェッショナルが多くてパワーがあふれている現場が面白い。周囲の人を見て『こんなやり方をするんだ』と感じられる瞬間が好きなんです」と現場への愛も口にする。そして役者として貪欲な姿勢も見せ、「先輩から学ぶことも多いですけど、若い子から学ぶことの方が僕は多いかもしれないですね。格好よくて新鮮な発想もいっぱい出てきますから。演技だけじゃなくて色々な感覚すべてにおいて、新しいものを作るというのは若い時代、若い世代のことだと思っています。だから僕はそこをよく見るようにしていますね」と更なる意欲をのぞかせた。

ナイトピープル」は1月26日から全国で公開。

休暇[DVD] 休暇[DVD] 最安価格: - 孤独を抱えた男たちが生死の狭間で揺れ動き、幸福・再生を希求する様を描いた感動のヒューマンドラマ。監督:門井肇
テルマエ・ロマエ 通常盤[DVD] テルマエ・ロマエ 通常盤[DVD] 最安価格: ¥3,283 古代ローマ帝国の設計技師(風呂専門)の男が浴場のアイデアに悩みまくった挙句、現代日本の銭湯にタイムスリップ!?出演:北村一輝

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

注目情報

映画ニュースアクセスランキング

※映画ニュースのアクセス数(更新日別)を元に集計 映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi