三谷幸喜、あこがれの野田秀樹への複雑な思いを脚本に反映? : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年1月23日 > 三谷幸喜、あこがれの野田秀樹への複雑な思いを脚本に反映?
メニュー

三谷幸喜、あこがれの野田秀樹への複雑な思いを脚本に反映?

2013年1月23日 15:00

三谷幸喜と野田秀樹が舞台で初タッグ

三谷幸喜と野田秀樹が舞台で初タッグ
[拡大画像]

[映画.com ニュース]三谷幸喜の作・演出による舞台「おのれナポレオン」の製作発表会見が1月23日、東京・池袋の東京芸術劇場で行われ、三谷と主演の野田秀樹天海祐希山本耕史内野聖陽が出席した。

三谷と野田が舞台でタッグを組むのは初めて。2009年に野田が同劇場の芸術監督に就任したことで三谷に協力を求め、企画がスタートした。今作では、セントヘレナ島に島流しとなった英雄・ナポレオンの死の真相が描かれる。

三谷脚本のNHK大河ドラマ「新選組!」で野田が勝海舟を演じて以来、親交を温めてきた2人。三谷は「そのときから役者・野田秀樹に魅力を感じ、舞台で僕の描いたセリフを言ってほしいと思っていた」と明かす。「ふだん(野田が)自分の芝居でやられないような世界をやりたかった」といい、色々なアイデアを考えたうえで最終的にナポレオンを選択。「野田さんのことをそこまで知っているわけじゃないんですが」と前置きし、「若干こじんまりしていて、せっかちで物を食べるときにやたらこぼす(笑)」と史実として伝えられるナポレオン像と重なるところを明かした。

すでに脚本の3分の1ほどに目を通したという野田は、「明らかにアテ書きになっているなと思う」と語る。「三谷さんが私をどのように思っていたのかをしみじみと実感しています。『申し訳なかったな』『いやな思いをさせていたんだな』と思うくらい、いやなヤツに描かれています(笑)。『エラくなり過ぎて周りで(忠告を)言ってくれるヤツがいない』という内容のセリフがあり、そういうヤツなのかな? と反省するところが多いです」と皮肉たっぷりに語り、笑いを誘っていた。

三谷は、「(演劇界の)“二大○○”みたいな書かれ方をされていますが、とんでもない! 僕にとっては学生の頃からのあこがれの大先輩」と謙遜してみせたが、一方では対抗意識も持っていた様子。「周りはみんな『野田だ!』と言っていたので、僕は絶対に見に行くのをやめようと思っていた。別れた奥さん(小林聡美)が出演した作品(『オイル』)で初めて見ました。と言いつつDVDはちょっと見たり……」と複雑な心境を吐露する。

一方、自分の作・演出以外の芝居への出演はほぼ初めてという野田は、三谷に演出されることについて「いままで知らなかった役者の気持ちを思い知るんだろうという気持ち。違う目線で見られるだろうし、この年でこういう場をいただき感謝しています」と語った。三谷は、「ぶつかることはない。勝新さんと黒澤さんみたいにはならない」と語るが、内野は2人が稽古場であいまみえることに「ケンカになったら嫌だなという気持ちです(笑)」。一方で両者の舞台に出演経験のある天海は、「けしかけます!」とニヤリ。山本も「作品と同じくらい稽古が面白いのではないかと楽しみです」と期待を口にした。

脚本は現在も執筆中だが、劇中でナポレオンが迎える結末は「殺されます。ここにいる誰かが犯人」と暴露してみせた三谷。まだ完成稿を読んでいないキャスト陣も一様に驚いていたが、三谷は「歴史に残る作品にしたい」と自信をのぞかせていた。

「おのれナポレオン」は4月9日から5月12日まで東京芸術劇場で上演。

NHK大河ドラマ 新選組!スペシャル DVD-BOX[DVD] NHK大河ドラマ 新選組!スペシャル DVD-BOX[DVD] 最安価格: - 三谷幸喜脚本、豪華キャスト出演で話題になった2004年NHK大河ドラマ「新選組!」の総集編をパッケージ化。動乱の幕末を舞台に、「誠」の旗のもと日本を駆け抜けた、若き戦士達の青春を描く。出演:野田秀樹
BOSS DVD-BOX[DVD] BOSS DVD-BOX[DVD] 最安価格: ¥18,221 多発する凶悪犯罪に対応するために作られた新部署に集められた一癖も二癖もある刑事たち。そのボスに据えられたのはワケありの美人女性キャリア。そんな彼女が、社会人・組織人としては不適応な落ちこぼれ集団を一つにまとめ上げ、優秀な捜査チームに成長させていく…。出演:天海祐希

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi