記憶障害から復活したミュージシャンGOMA「人生の再出発させてもらった」と感謝 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年1月19日 > 記憶障害から復活したミュージシャンGOMA「人生の再出発させてもらった」と感謝
メニュー

記憶障害から復活したミュージシャンGOMA「人生の再出発させてもらった」と感謝

2013年1月19日 22:39

初日挨拶に立ったGOMAと松江哲明監督「フラッシュバック」

初日挨拶に立ったGOMAと松江哲明監督
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 第25回東京国際映画祭で観客賞を受賞した「フラッシュバックメモリーズ 3D」が1月19日に公開を迎え、松江哲明監督と映画に出演したミュージシャンのGOMAが、都内の劇場で舞台挨拶に立った。

アボリジニ伝来の楽器ディジュリドゥの奏者だったが、追突事故に遭遇して高次脳機能障害を抱えたGOMAの復活の過程を追いかけたドキュメンタリー。脳裏に突然、映像が浮かぶ「フラッシュバック」の症状をアニメーションで表現するほか、3D映像を過去の記憶と現在の姿を描き分けるために使用するなど、斬新な表現で称賛を浴びた。

満員の客席からの温かい拍手に、GOMAは感激の面持ち。「人生、いつ何が起こるか分かりません。あの日から4年目に突入しましたが、みなさんにこうしてお会いしてここに立っている僕がいるということが全て。みなさんの応援で2回目の人生の再出発をさせていただけるような気持ちです」と言葉を絞り出した。

あんにょん由美香」「ライブテープ」などで注目を集めてきた松江監督だが、「シネコンで自分の作品が公開されるのは初めて。違いますねえ」と、しみじみと喜びをかみしめる。「(映画の企画の)話を聞いたとき、正直言って僕が撮るのがベストなのか分からなかったんです。GOMAさんについて話を聞いて最初は『記憶障害を抱えている人』と思っていたんですが、音楽を聞いたら“音楽の人”だった。じゃあそれをどう撮るかということでこういう形になりました」と語った。

GOMA自身は、ドキュメンタリーとして自らが撮影されるということに「葛藤がありました。よく分からなくなっている自分を受け入れられずに、誰もいないところに行って住みたいとさえ考えていました」と迷いがあったことを告白する。「でも監督やプロデューサーに話をしていくうちに少しずつ心のドアが開いていきました。ずっと自分の小さな世界に閉じこもっていたけど、最終的にはこの世界からも去らないといけないわけで、それならみんなともう一度つながって思い切り笑いたい、と考えたとき答えが出ました」と振り返った。

松江監督は、生のライブ感が魅力のGOMAの音楽と対比し「映画は記録に残るもの」と語り、「どういう残し方ができるのか? 映画ならこういうことができるとGOMAさんに挑戦したかった。この映画自体がGOMAさんの生きる道具になってくれたらと思うし、あとは観客のみなさんに育てていただけたら」と呼びかけた。

あんにょん由美香[DVD] あんにょん由美香[DVD] 最安価格: ¥4,104 AV女優としてキャリアをスタートし、ピンク映画やテレビ、一般映画を問わず出演し活躍した今は亡き伝説の女優、林由美香。彼女が亡くなった後に発掘された韓国産ビデオ「東京の人妻 純子」に出会い衝撃を受けた松江哲明監督が、韓国へと旅立ち林由美香の足跡を辿るドキュメンタリー。
ライブテープ コレクターズ・エディション[DVD] ライブテープ コレクターズ・エディション[DVD] 最安価格: ¥4,071 松江哲明監督×前野健太主演で贈る映画「ライブテープ」がDVD化!2009年元日吉祥寺で歩き、歌うミュージシャン前野健太の熱唱をワンカットで撮影したコレクターズ仕様。オーディオコメンタリーと臨場感あふれるカメラマイクの音声を記録した「ライブテープ ゼロ」を音声特典として、特典ディスクにはメイキングを収録。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi