若手実力派女優・松岡茉優、高校時代の西原理恵子に!義父役はマキタスポーツ : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年12月21日 > 若手実力派女優・松岡茉優、高校時代の西原理恵子に!義父役はマキタスポーツ
メニュー

若手実力派女優・松岡茉優、高校時代の西原理恵子に!義父役はマキタスポーツ

2012年12月21日 13:00

進境著しい松岡茉優「パーマネント野ばら」

進境著しい松岡茉優
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 若手実力派女優の松岡茉優が、NHK BSのプレミアムドラマ「人生は『サイテーおやじ』に教わった~漫画家・西原理恵子 義父との日々」に主演し、高校時代の西原理恵子を演じることがわかった。

西原氏の作品は「パーマネント野ばら」「毎日かあさん」など、これまでにも数多く映像化されてきたが、今作で描かれるのは初めての“親子の秘話”。突然現れた「ハゲおやじ」こと義父・宏は破天荒だが、「おまえは絶対に人と違う人間になる」と公言し、理恵子をただひとり肯定してくれる存在だった。ある事件に巻き込まれ自暴自棄になった時期にも、漫画家への道へ背中を押してくれた。そんな義父・宏は、「苦役列車」での好演が記憶に新しいマキタスポーツが扮する。

桐島、部活やめるってよ」「悪の教典」など話題作に出演し、佐藤信介監督が手がける配信型短編映画「Mayu Kihara NOTE」に主演する進境著しい松岡が、今作でドラマ初主演を務める。西原氏の「ぼくんち」を今春に購入し愛読しているそうで、「都会で生まれ育った私にないものがたくさん詰まっているその本がいとおしく、今でも大事な本です。そんな西原理恵子さんの高校時代の役をいただくことがわかって、とても興奮しましたが同時に責任も感じました」と意気込んでいる。

そしてまた、強烈かつ不思議な縁を感じてもいる。「西原さんの原作『パーマネント野ばら』を吉田大八監督が映画化し、その吉田監督に私は映画『桐島、部活やめるってよ』でお世話になっています。不安な気持ちもありますが、そのご縁が温かく、背中を押してもらっている気分です。大好きな西原理恵子さんになってきます」とコメントを寄せた。

「人生は『サイテーおやじ』に教わった~漫画家・西原理恵子 義父との日々」は、2013年2月10日午後10時からBSプレミアムで放送予定。

ポテチ[DVD] ポテチ[DVD] 最安価格: ¥3,188 宮城・仙台を舞台に、この街で生まれ育ったプロ野球のスター選手と空き巣を生業とする青年の奇妙な運命を独特のユーモアで描いた感動の人間ドラマ。出演:松岡茉優
パーマネント野ばら[DVD] パーマネント野ばら[DVD] 最安価格: ¥3,190 美しい空と海に囲まれた田舎町を舞台に、大人の女性の恋心と懸命に生きる姿を描いたドラマ。原作:西原理恵子、監督:吉田大八

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

注目情報

映画ニュースアクセスランキング

※映画ニュースのアクセス数(更新日別)を元に集計 映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi