三谷監督「清須会議」こだわりのビジュアル明らかに 大泉洋、京香、剛力が… : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年12月20日 > 三谷監督「清須会議」こだわりのビジュアル明らかに 大泉洋、京香、剛力が…
メニュー

三谷監督「清須会議」こだわりのビジュアル明らかに 大泉洋、京香、剛力が…

2012年12月20日 15:17

豪華キャストが劇中衣装でずらり勢ぞろい「清須会議」

豪華キャストが劇中衣装でずらり勢ぞろい
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 三谷幸喜監督の最新作で第6弾となる「清須会議」の製作発表会見が12月20日、東京・成城の東宝スタジオで行われた。この日も撮影が行われていたため、三谷監督以外は黒澤和子がデザインした劇中衣装とメイクを施しての登壇。主演の役所広司大泉洋小日向文世佐藤浩市をはじめ、鈴木京香妻夫木聡中谷美紀浅野忠信伊勢谷友介剛力彩芽寺島進、でんでん、坂東巳之助梶原善市川しんぺーがずらり勢ぞろいした。

三谷監督が17年ぶりに書き下ろした小説を、自らの脚本で映画化する今作は、映画では初の時代劇。本能寺の変で織田信長が死去後、家臣の柴田勝家(役所)と羽柴秀吉(大泉)らが後継者を決め、日本史上初めて合議によって歴史が動いたとされる清須会議の全貌を、“三谷流”人間喜劇として描き出す。

子どものころから歴史好きだったという三谷監督にとっては念願の企画。それだけに、各キャストのビジュアルにも強い思い入れを見せ、「できるだけイメージに近い人をそろえたが、近くない人は特殊メイクで近づけた。役づくりの前に顔づくりから始めた」という。秀吉役の大泉は、「今までにない圧倒的な毛の薄さで挑む秀吉。衣装合わせのときにがく然とした。“ぬらりひょん”みたいになっちゃった」とぼやき節。それでも、三谷監督は「ふざけているわけではない。秀吉は信長から“ハゲネズミ”と呼ばれていたんです。今まで誰ひとりとしてハゲネズミの秀吉ではなかったから、僕は不満だった」と説明した。

THE 有頂天ホテル」以来7年ぶり3度目の三谷組参加となる役所は、劇中で好敵手として対峙(たいじ)する大泉に対し「初めてご一緒する。お芝居のスピード、セリフの“術”といい素晴らしい」と大絶賛。そして、自らの役どころについては「監督から『体臭と口臭のひどい男にしてくれ』と言われた」と苦笑いで振り返っていた。

また三谷監督は、女優陣のビジュアルについても言及。鈴木と剛力はまゆ毛がなく、撮影時には“お歯黒”にしているそうで「京香さんは白塗りにしたらグロテスクになるかと思ったけれど、すごく似合っている。怖いのに美しい」と話した。物語は旧暦の6月という設定のため、「すごく寒いから息が白くなっちゃう。口を開けずにしゃべってくださいと言いましたが、無理でした。後々、CGで消していくつもり。そこも見どころのひとつです!」と笑みを浮かべていた。

撮影は、12月末にクランクアップを予定している。「清須会議」は、2013年11月から全国で公開。

ステキな金縛り スタンダード・エディション[DVD] ステキな金縛り スタンダード・エディション[DVD] 最安価格: ¥3,172 殺人事件の証人はただ一人…落ち武者の幽霊。今、全世界注目の裁判が、幕を開ける―!国民的脚本家としてエンターテイメント界を牽引する三谷幸喜監督作品!出演:浅野忠信
THE有頂天ホテル スタンダード・エディション[DVD] THE有頂天ホテル スタンダード・エディション[DVD] 最安価格: ¥3,153 都内の高級ホテル「ホテルアバンティ」を舞台に、大晦日から年をまたいだ2時間の間に起こる、信じられないような災難や奇跡のドラマを描く。監督、脚本:三谷幸喜、出演:役所広司/佐藤浩市

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

  • 新感染 ファイナル・エクスプレスの評論 新感染 ファイナル・エクスプレス ゾンビ映画の新境地へと観客を運ぶ、究極の特急サバイバルアクション
  • エル ELLEの評論 エル ELLE バーホーベン×フランスの大女優の化学反応が、悪女映画の歴史を塗り替える。
  • ザ・ウォールの評論 ザ・ウォール 悪魔的スナイパーに狙われるシチュエーションスリラー。“壁”の象徴性も見逃せない
映画評論の一覧を見る
Jobnavi