読書大好き芸人・ピース又吉「舟を編む」で辞書の装丁デザイナーに : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年12月19日 > 読書大好き芸人・ピース又吉「舟を編む」で辞書の装丁デザイナーに
メニュー

読書大好き芸人・ピース又吉「舟を編む」で辞書の装丁デザイナーに

2012年12月19日 11:00

“読書大好き芸人”又吉直樹がデザイナーに「舟を編む」

“読書大好き芸人”又吉直樹がデザイナーに
(C)2013「舟を編む」製作委員会
[拡大画像]

[映画.com ニュース] お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹が、松田龍平宮崎あおいが共演する「舟を編む」に出演することがわかった。ほかに麻生久美子宇野祥平波岡一喜森岡龍斎藤嘉樹の出演も決定した。

原作は、第135回直木賞受賞作「まほろ駅前多田便利軒」で知られる三浦しをん氏の最新作(光文社刊)。2012年本屋大賞で第1位を獲得し、累計発行部数56万部を突破した。石井裕也監督のメガホンで、出版社・玄武書房の辞書編集部を舞台に、新しい辞書“大渡海(だいとかい)”づくりに取り組む人々の姿を描く。

松田が独自の視点で言葉をつかむ才能を持つ主人公の馬締光也、宮崎が馬締の一目惚れ相手・林香具矢、オダギリジョーがお調子者の編集者・西岡、黒木華が若手女性編集者のみどりを演じる。今回、出演が発表された6人は、又吉が“大渡海”の装丁デザイナー、麻生が“大渡海”のPRを担当する女優、宇野が辞書向けの製紙会社社員、波岡が玄武書房の編集者、森岡と斎藤が“大渡海”の編集アルバイト役に挑む。

又吉は、これまでにも豊田利晃監督の「青い春」(2001)、「ナイン・ソウルズ」(03)に出演した経験を持ち、松田と再共演を果たす。デザイナー役で、松田とオダギリと辞書をつくり上げるシーンに出演し「やっぱり雰囲気があって声が心地よかった」と振り返った。

また、お笑い界随一の読書家として知られ、執筆活動も行っている。日常的に辞書を利用する生活を送っているそうで、「辞書づくりって、共通認識をつくっていく仕事なんですよね。『アイス食べたいけど、太るからどうしよう』みたいな、言葉では言い表せられない“精神内部で感情がぶつかり合うこの感じ”って思っていたら、『それ“葛藤”やで』ってみんなが一発でわかるように言葉を決定していくイメージ。言葉にならない感情を言っていって、横から言葉にしていくっていうものだと感じました」と持論を展開した。

今作の公開を記念し、テレビ東京で新番組『来たれ!辞書部』が放送されることが決定。又吉をはじめ「オアシズ」の光浦靖子、作家のせきしろ、イラストレーターの五月女ケイ子が、編集会議を重ねながら、1冊のオリジナル辞書を作成していく。13年1月1日の深夜1時5分に松田をゲストに迎えた初回スペシャル、13日から毎週日曜日の深夜2時15分にレギュラー放送が開始。

舟を編む」は、13年4月13日から全国で公開。

青い春[DVD] 青い春[DVD] 最安価格: ¥4,044 時間を持て余し、退屈な日々を過ごす高校三年生の姿を描いた青春群像劇。監督:豊田利晃、出演:松田龍平、又吉直樹
ガール・スパークス[DVD] ガール・スパークス[DVD] 最安価格: ¥1,642 「世界、ちょーむかつく」が口癖の反骨女子高生・冴子と、ネジ工場を経営しながら家で女装して火事をこなす父親の奇妙な関係を軸に描いた異色ドラマ。監督・脚本:石井裕也

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi