「第37回報知映画賞」主演女優賞の吉永小百合、「次は作品賞!」とさらなる意欲 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年12月18日 > 「第37回報知映画賞」主演女優賞の吉永小百合、「次は作品賞!」とさらなる意欲
メニュー

「第37回報知映画賞」主演女優賞の吉永小百合、「次は作品賞!」とさらなる意欲

2012年12月18日 17:20

「第37回報知映画賞」豪華受賞者がずらり「北のカナリアたち」

「第37回報知映画賞」豪華受賞者がずらり
[拡大画像]

[映画.com ニュース]女優の吉永小百合が12月18日、都内で開催された「第37回報知映画賞」の表彰式に出席した。吉永は「北のカナリアたち」での演技が評価され、28年ぶりとなる主演女優賞を受賞し「大好きなノブちゃんが生まれた年じゃないですか。それを思うと長いこと女優をやってきたなと感無量」と助演男優賞を受賞した森山未來(「ALWAYS 三丁目の夕日’64」「北のカナリアたち」)を引き合いに、感慨しきり。それでも「まだ報知映画賞では、私の出演作が作品賞をいただいていない。今回は決選投票で僅差だったと聞き、私だけが受賞していいのかと……。ぜひ次の作品で作品賞を」とさらなる意欲を見せた。

北のカナリアたち」に競り勝ち、作品賞を受賞したのは、内田けんじ監督の「鍵泥棒のメソッド」。この日は同作に出演した堺雅人広末涼子香川照之が祝福に駆けつけ「終始ワハハと笑いながら、楽しく平和に撮影した」(堺)、「銭湯で素っ裸のまま、すっ転ぶたった1秒のシーンを丸1日かけて撮影したのが昨日のよう」(香川)。内田監督も「とにかくこの映画はキャストが良かった。こんなに笑っていていいのかと思う現場だった」とキャスト陣への感謝とともに、抱腹絶倒の撮影を振り返った。

また、“監督業復帰”を発表した名キャメラマン・木村大作氏は、「北のカナリアたち」で仕事をともにした森山に花束を贈呈し「森山君は2作品が対象になっているが、実際はどっちで(賞を)取ったんですか! これだから日本の映画賞は困ったもの。来年からぜひ改めてもらいたい」とバッサリ。さらに「報知映画賞は『劔岳 点の記』で賞が取れなかったんだよ。他の賞は特別賞とかいって、何かしらくれたのに。だから報知映画賞にだけは行かないって決めていたんだけど、まあ森山君もよく頑張ったからな。『北のカナリアたち』、まだ上映しているから、見に行けよ!」と相変わらずの“大作節”で表彰式を大いに盛り上げた。

約6年ぶりの出演作「あなたへ」で主演男優賞を受賞した高倉健は、スケジュールの都合で表彰式には欠席し「今回の受賞を励みに、これからも精進していく所存です」とメッセージを寄せた。高倉と20作目のタッグとなった盟友・降旗康男監督が代理で賞を受け取り「私たちの目標は、次の作品を作ること。『鉄は熱いうちに打て』といいますが、とにかく早く撮った方がいいと思っています。ぜひ面白い企画で、健さんを誘い出してくれれば、友人としてうれしい」と呼びかけた。高倉が報知映画賞の主演男優賞を受賞するのは第2回(1977年)以来で、当時は「八甲田山」「幸福の黄色いハンカチ」が対象となった。

「第37回報知映画賞」
▼作品賞・邦画部門:「鍵泥棒のメソッド」(内田けんじ監督)
▼作品賞・海外部門:「アルゴ」(ベン・アフレック監督)
▼主演男優賞:高倉健(「あなたへ」)
▼主演女優賞:吉永小百合(「北のカナリアたち」)
▼助演男優賞:森山未來(「ALWAYS 三丁目の夕日’64」「北のカナリアたち」)
▼助演女優賞:安藤サクラ(「愛と誠」「その夜の侍」)
▼監督賞:吉田大八監督(「桐島、部活やめるってよ」)
▼新人賞:満島真之介(「11・25自決の日 三島由紀夫と若者たち」)
▼新人賞:能年玲奈(「カラスの親指」)

動乱[DVD] 動乱[DVD] 最安価格: - 昭和史の起点となった五・一五事件から二・二六事件までの風雲急を告げる時代を背景に、寡黙な青年将校とその妻の愛と生き様を綴った感動のドラマ。出演:吉永小百合/高倉健
あなたへ DVD(2枚組)[DVD] あなたへ DVD(2枚組)[DVD] 最安価格: ¥4,162 あなたの大切な想い、あなたの大切な人に届いていますか―。高倉健、6年ぶりとなる映画主演作!降旗康男監督が、市古聖智の原案を脚本家・青島武とともに再構築し練り上げていったオリジナルストーリー。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi