「マリー・アントワネットに別れをつげて」L・セドゥー×B・ジャコー監督がベルサイユ撮影を述懐 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年12月16日 > 「マリー・アントワネットに別れをつげて」L・セドゥー×B・ジャコー監督がベルサイユ撮影を述懐
メニュー

「マリー・アントワネットに別れをつげて」L・セドゥー×B・ジャコー監督がベルサイユ撮影を述懐

2012年12月16日 17:00

レア・セドゥーとブノワ・ジャコー監督「マリー・アントワネットに別れをつげて」

レア・セドゥーとブノワ・ジャコー監督
[拡大画像]

[映画.com ニュース] マリー・アントワネットの朗読係を務めた少女の視点から、フランス革命時ベルサイユ宮殿で繰り広げられていた歴史の裏側を描き、フランスでもっとも権威あるフェミナ賞に輝いたベストセラー小説を映画化した「マリー・アントワネットに別れをつげて」 。ハリウッドからの注目も高い、主演女優レア・セドゥーブノワ・ジャコー監督が絢爛豪華なベルサイユ宮殿での撮影を振り返った。

ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル」「ミッドナイト・イン・パリ」など、アメリカの大ヒット作でも抜群の存在感を見せている仏若手女優のレア・セドゥー。本作では世界でもっとも美しい建造物のひとつと言われるベルサイユ宮殿を舞台に、王妃に心酔する朗読係の少女シドニーを演じる。

世界遺産でもあるベルサイユ宮殿内でのロケを敢行、衣装やメイクも当時の豪華さを再現し、マリー・アントワネット役のダイアン・クルーガー、ポリニャック夫人を演じたビルジニー・ルドワイヤンというベテラン女優らと共演したセドゥーは、「宮殿に私たちだけしかいない、というのが得難い経験でした。私たち俳優は、ベルサイユを自由に歩きまわって見ることができたのです」と振り返る。

フランス革命勃発後、ベルサイユ最後の3日間で王妃と王妃の寵愛を受ける貴婦人、そして使用人という3人の女たちの愛と駆け引きを描く。ジャコー監督は「私が現場で言っていたのは、シドニーがこの物語の主人公で、アントワネットが中心人物だということ。2人の女優もこの映画という馬車があるとしたら先導しているのはレアだと知った上で参加したのです」といい、「私は、演技指導には興味がありません。それよりも、女優同士がどういう距離感をとりあって、私が望んでいるような効果を生みだしてくれるのか、そういうことを想定して役者を選んでいます」とキャスティングについて語った。

大手映画会社の会長を祖父に持つセドゥーだが、女優になったきっかけを問われると「映画一家に生まれたから女優になったということではなく、私の個人的な理由です」ときっぱり。学生時代に知人である俳優の人生が自由に満ちていると言うことを知り、女優を志したのだと明かす。仏映画界の大先輩にあたるカトリーヌ・ドヌーブはじめ、マリリン・モンローイングリッド・バーグマンペネロペ・クルスらを尊敬している女優として挙げる。これまでに影響された作品はジャン・コクトーの「美女と野獣」やチャーリー・チャップリンの作品だそうで、「最近の映画も好きですが、古典映画を好んで見ます」と話してくれた。

マリー・アントワネットに別れをつげて」は、公開中。

ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル ブルーレイ+D...[Blu-ray/ブルーレイ] ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル ブルーレイ+D...[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥4,071 ロシアの中枢クレムリンが何者かによって爆破され、イーサンのチームに容疑がかけられた。国家としての関与を否定すべく、米大統領は“ゴースト・プロトコル”を発令し、チームは存在を抹消されてしまう。後ろ盾を失ったイーサンたちは、限りなく不可能に近いミッション遂行を余儀なくされることに─。出演:レア・セドゥー
イザベル・アジャーニの惑い[DVD] イザベル・アジャーニの惑い[DVD] 最安価格: - 2004年夏に劇場公開された「イザベル・アジャーニの惑い」を映像商品化。近代フランス心理小説史上の最高傑作として好評を得ている「アドルフ」を原作に、激しく恋におちた伯爵夫人と若者の姿を描く。監督:ブノワ・ジャコー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi