スタジオジブリの最新作「近日発表します」 主題歌はユーミン? : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年12月9日 > スタジオジブリの最新作「近日発表します」 主題歌はユーミン?
メニュー

スタジオジブリの最新作「近日発表します」 主題歌はユーミン?

2012年12月9日 15:45

トークショーを行った鈴木敏夫氏と松任谷由実「魔女の宅急便」

トークショーを行った鈴木敏夫氏と松任谷由実
[拡大画像]

[映画.com ニュース] スタジオジブリの長編アニメーション「魔女の宅急便」(1989)、「おもひでぽろぽろ」(91)のブルーレイ発売を記念し12月9日、都内で鈴木敏夫プロデューサーと歌手の松任谷由実がトークショーを行った。

松任谷が“荒井由実”名義で発表した「やさしさに包まれたなら」「ルージュの伝言」が、「魔女の宅急便」の挿入歌として起用されてから23年を経て、二人が初めて公の場で顔をそろえ、「宮さん(監督の宮崎駿)がユーミンの大ファンで、当初は書き下ろし曲を依頼していた。(公開の)1年前に頼んで、12カ月事務所に通ったんだけど(笑)。でもあの2曲がないと、映画は成立しなかった」(鈴木プロデューサー)、「結果、ぴったりな曲を選んでいただいた。書き下ろししていたら、映画の心情に合った曲になっていたか……」(松任谷)と当時を振り返った。

さらに鈴木プロデューサーから「今、ある映画を作っていまして。近日発表します」とスタジオジブリの最新作に関する爆弾発言。「主題歌には『ひこうき雲』を使ったらいいんじゃないかと思っている。宮さんも『歌詞がぴったり』と言っている」と松任谷のデビュー曲を起用する可能性を示唆した。

この提案に対し、松任谷は「本当にうれしい。今年一番うれしい出来事ですね。私にとってはデビュー曲ですし、このために40年(歌手活動を)やってきたといっても過言ではない」とデビュー40周年を締めくくる“サプライズ”に興奮気味だった。

魔女の宅急便」「おもひでぽろぽろ」ブルーレイは発売中。

魔女の宅急便[Blu-ray/ブルーレイ] 魔女の宅急便[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥5,336 見習い魔女の女の子が出会いや別れ、挫折などを乗り越えて成長していく姿を描いた、宮崎駿監督が贈る名作アニメがBlu-ray化!プロデューサー:鈴木敏夫、主題歌:荒井由実
おもひでぽろぽろ[Blu-ray/ブルーレイ] おもひでぽろぽろ[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥5,336 現代を生きる女性が共感できる映画「おもひでぽろぽろ」がBlu-ray化!都会生活に物足りなさを感じている27歳のヒロインが、憧れの田舎を旅する中、その自然の素晴らしさや人々の心の温かさに触れ、成長していく様を描いた高畑勲監督が贈る感動のアニメ。プロデューサー:鈴木敏夫

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi