巨匠小津に敬意 ペドロ・コスタと彫刻家ルイ・シャフェスの展覧会「MU[無]」開催 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年12月6日 > 巨匠小津に敬意 ペドロ・コスタと彫刻家ルイ・シャフェスの展覧会「MU[無]」開催
メニュー

巨匠小津に敬意 ペドロ・コスタと彫刻家ルイ・シャフェスの展覧会「MU[無]」開催

2012年12月6日 20:12

ルイ・シャフェス「虚無より軽く」 会見を行ったペドロ・コスタ監督(奥)とシャフェス氏「ヴァンダの部屋」

ルイ・シャフェス「虚無より軽く」
会見を行ったペドロ・コスタ監督(奥)とシャフェス氏
[拡大画像]

[映画.com ニュース]12月7日から品川・原美術館で開催する展覧会「MU[無] ペドロ・コスタ&ルイ・シャフェス」に先立ち、来日したペドロ・コスタ監督と彫刻家ルイ・シャフェス氏による会見が6日同美術館で行われた。

映画と彫刻という異なる表現領域で活躍するふたりがコラボレーションした本展は、ふたりが愛する小津安二郎監督に敬意を表し、小津監督の墓碑に刻まれている一文字でもある「MU[無]」と名付けられた。インスタレーション4点、彫刻6点の計10点の作品が、1930年代に邸宅として利用されていた洋館を改装した原美術館の独特の空間を生かした形で展示される。

シャフェス氏の作品は鉄を素材とし、抽象とも具象ともとれる幅広い造形を手がけている。本展では彫刻作品単体での展示以外に、コスタ監督の代表作「ヴァンダの部屋」「コロッサル・ユース」から切り取られた映像が、シャフェス氏の作品ととともにインスタレーションとして展示されている。

展覧会開催にあたりコスタ監督は「1年前にこの空間を見て、どの作品をどのように展示できるかということをふたりで思いを巡らせました。展示が完了し、非常に新鮮な気持ち。これからこの家にまだ潜んでいるミステリーを解いていきたい」とコメント。そして、「(作品の展示されている)各部屋が非常に濃密な力で存在しています。ご覧いただいた方にその力を感じていただき、みなさんの解釈で作品を受け止めていただけたら」と呼びかけた。

シャフェス氏は「イメージと時のすべてに合ったもの、ここにあるのは映画と音と彫刻であるということ、さらに自分たちの満足感を表すものはなんだろうかと考えました。ペドロ・コスタの作品を見ると、小津安二郎監督の影響がいつもそこにあると見て取れると思います。また、“無”であるところから何を共有できるかという発想にも合うと思ったからです」と本展のタイトルに込めた思いを語った。

「MU[無] ペドロ・コスタ&ルイ・シャフェス」は2013年3月10日まで。また、ふたりが選んだ映画の特集上映「ペドロ・コスタルイ・シャフェスのカルト・ブランシュ」が、オーディトリウム渋谷で12月13日まで開催。

コロッサル・ユース[DVD] コロッサル・ユース[DVD] 最安価格: - 「ヴァンダの部屋」に続きペドロ・コスタ監督が放つ衝撃作。ヴェントゥーラ、ヴァンダ・ドゥアルテほか出演。
小津安二郎 名作セレクション I[DVD] 小津安二郎 名作セレクション I[DVD] 最安価格: ¥10,859 映像芸術家として国際的に評価される日本が誇る名匠・小津安二郎の名作を年代別にセレクトしたDVD-BOX。「晩春」「麥秋」「お茶漬の味」「東京物語」「早春」の5作品を収録。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

  • 新感染 ファイナル・エクスプレスの評論 新感染 ファイナル・エクスプレス ゾンビ映画の新境地へと観客を運ぶ、究極の特急サバイバルアクション
  • エル ELLEの評論 エル ELLE バーホーベン×フランスの大女優の化学反応が、悪女映画の歴史を塗り替える。
  • ザ・ウォールの評論 ザ・ウォール 悪魔的スナイパーに狙われるシチュエーションスリラー。“壁”の象徴性も見逃せない
映画評論の一覧を見る
Jobnavi