ティム・バートン来場の「フランケンウィニー アート展」に300人が行列 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年12月4日 > ティム・バートン来場の「フランケンウィニー アート展」に300人が行列
メニュー

ティム・バートン来場の「フランケンウィニー アート展」に300人が行列

2012年12月4日 13:00

テープカットを行うティム・バートン監督「フランケンウィニー」

テープカットを行うティム・バートン監督
[拡大画像]

[映画.com ニュース]ティム・バートン監督による最新3Dアニメーション「フランケンウィニー」の撮影で使用された模型や監督の手による原画を展示するアート展が12月4日に東京・新宿のビックロ ユニクロ新宿東口店で開幕。来日中のバートン監督がオープニングセレモニーに出席し、開幕を待ちわびたファンを自ら出迎えた。

内気な科学少年が亡くなった愛犬を電気実験で甦らせたことから巻き起こる騒動を描いた本作は1秒24コマの昔ながらのストップモーションで製作。アート展ではバートン監督による原画、撮影で使われた個性的なキャラクターたちのパペットに加え、主人公の少年の家庭や秘密の屋根裏部屋、学校の教室の模型が展示されている。

セレモニーに同席した柳井正ユニクロ会長兼社長は「1984年にユニクロの1号店がオープンしましたが、同じ年に監督はこの作品の元となる最初の映画を撮っていたということで縁を感じます」と挨拶。映画についても「ハイテクと人の手の融合、モノトーン、変わっているけどすごくかわいいキャラクターなど日本人の感性に合う作品。想像力がかき立てられます」と絶賛した。

これまでスペイン、アメリカ、メキシコ、カナダ、イギリス、フランスを巡ってきたアート展のツアーも今回の日本がファイナル。バートン監督は「特別な思いを込めたこの作品がどのように作られたのか? 手作りで美しい方式が採られており、それをみなさんと共有できることをうれしく思います」と喜びを明かす。同席した本作プロデューサーのアリソン・アバッテは「たくさんのアーティストが長い時間を掛けて準備した作品です。みなさんに見ていただけることに興奮しています」とスタッフの思いを代弁。特に監督のデスクを再現し、パペットやスケッチが飾られている「ティム・バートンのデスク」の展示に触れ「パペットの骨組みや内部の仕組み、芸術とテクノロジーの融合した製作の過程を楽しんでいただけると思います」と見どころを語った。

この日は雨にもかかわらずオープニング前から店の入り口前にはおよそ300人もの熱狂的なファンが列をなしており、中には前夜から泊まり込んだファンも。バートン監督は入り口で彼らを迎え入れ「長い間待っていてくれてありがとう。楽しんで」と声を掛け握手やサインの求めに丁寧に応じた。中には監督のハグに感動のあまり泣き出すファンの姿も見られた。

「フランケンウィニー アート展」はビックロ ユニクロ新宿東口店にて12月23日まで開催(入場無料)。

映画「フランケンウィニー」は12月15日より公開。

アリス・イン・ワンダーランド[DVD] アリス・イン・ワンダーランド[DVD] 最安価格: ¥1,080 鬼才ティム・バートン監督×ジョニー・デップ主演で贈る、究極のファンタジー・アドベンチャー!ルイス・キャロルのファンタジー小説に独自のオマージュを捧げ、全く新しい“アリスのその後の世界”を描く。
【初回限定生産】ダーク・シャドウ ブルーレイ&DVDセット[Blu-ray/ブルーレイ] 【初回限定生産】ダーク・シャドウ ブルーレイ&DVDセット[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: - 時は1972年。200年の眠りから、ヴァンパイアとして目を覚ましたバーナバス・コリンズ。かつては繁栄を誇った名家にもかかわらず、没落してしまった末裔たちに、一家の復興を心に誓う。ジョニー・デップ×ティム・バートンの最強コンビが贈るブラック・ファンタジー!

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi