大沢たかお「ガチでぶつかった」と「アテルイ伝」に自信 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年12月2日 > 大沢たかお「ガチでぶつかった」と「アテルイ伝」に自信
メニュー

大沢たかお「ガチでぶつかった」と「アテルイ伝」に自信

2012年12月2日 17:15

会見した大沢たかおと北村一輝

会見した大沢たかおと北村一輝
[拡大画像]

[映画.com ニュース] NHKのBS時代劇「火怨・北の英雄 アテルイ伝」の完成披露試写会が12月2日、東京・渋谷の同局で行われ、主演の大沢たかお北村一輝が会見した。

高橋克彦氏の「火怨 北の耀星アテルイ」を原作に、東北の故郷の地を守るために朝廷を中心とした中央軍との戦いに身を投じた、“蝦夷(えみし)”と呼ばれた人々のリーダー阿弖流為(アテルイ)の人生を描く。

実際に東北ロケも行われたが、大沢は「現地のエキストラの方の力をお借りして、ひとつになってやれたことに感謝しています。僕は関東出身ですが現地に行って気づくのは、彼らにとってアテルイが本当に英雄であり大事な存在だということ。芝居がどうのというよりもいまどきの言葉で言う“ガチで”ぶつかっていかないとゴールはないと思ってやりました」と充実した表情を見せる。

北村は本作に臨むにあたって「復興支援を大事にしたいということが頭の中にあった」と語る。阿弖流為の盟友で頼れる参謀の母礼(モレ)を演じたが、大阪出身の北村は1995年の阪神大震災で知人を亡くしたこともあり、「どんどん忘れられていく中で少しでも希望、勇気を持ってもらいたくて、東北の人の目線で阿弖流為がヒーローに見えるように母礼という役を演じることを意識しました。ふだんは作品性から役をどう演じるかをシンプルに考えるんですが、今回は『どう伝えるか?』を強く考えました」と、これまでとはスタンスを変えて特別な思いで臨んだことを明かした。

今回が初共演のふたり。現場でも一緒にいることが多かったそうで、大沢は「信頼して頼っていました。北村くんが母礼をやってくれたおかげで役に集中できたし、いろんなことが見渡せた。僕が好き勝手にやるので一緒にやっていて大変だったと思う」と感謝。北村は「大沢さんはとにかく全てのスケジュールにマルがついていて、セリフもいっぱいで大変だったと思います」と語り「兄貴というか先輩というかリーダーというか。肩を借りてのびのびと演じさせていただきました」と語り、強い絆をうかがわせた。

自然の中での撮影、馬を使ったアクションなど肉体的な負担も大きかったが、大沢は「大変だとは思わずやっていました」と頼もしい表情。「彼らが生きた土地に行き、森の中で撮影すると奇跡のように霧がかかったり、雨の反射した落ち葉が美しかったり、この仕事をしながらそんなことが見られるんだなと驚いたし、素晴らしいことばかりでした。確かに寒さもあったし雨にやられたこともありましたが、それも自然と対峙している自分たちがいる気がして心地よかったです」とうなずいた。

「火怨・北の英雄 アテルイ伝」は、BSプレミアムで1月11日放送開始(全4回)。NHK総合では3月放送予定。

JIN-仁- DVD-BOX[DVD] JIN-仁- DVD-BOX[DVD] 最安価格: ¥18,221 歴史に逆らっても、神に背いても、救いたい命がある。幕末の江戸へタイムスリップしてしまった脳外科医・南方仁が、満足な医療器具もない中、人々の命を救っていく。そして医術を通して坂本龍馬・勝海舟・緒方洪庵ら幕末の英雄たちとも交流を深めながら、いつしか自らも歴史の渦の中に巻き込まれていき…。出演:大沢たかお
テルマエ・ロマエ 豪華盤(特典DVD付 2枚組)[DVD] テルマエ・ロマエ 豪華盤(特典DVD付 2枚組)[DVD] 最安価格: ¥1,879 古代ローマ帝国の設計技師(風呂専門)の男が浴場のアイデアに悩みまくった挙句、現代日本の銭湯にタイムスリップ!?古代ローマと現代日本を行き来する、抱腹絶倒&空前絶後のタイムスリップ風呂漫画『テルマエ・ロマエ』を奇跡の実写映画化!!出演:北村一輝

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi