来日したイライジャ・ウッド「ホビット」出演は“思いがけない”出来事 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年12月1日 > 来日したイライジャ・ウッド「ホビット」出演は“思いがけない”出来事
メニュー

来日したイライジャ・ウッド「ホビット」出演は“思いがけない”出来事

2012年12月1日 21:15

画像1

[拡大画像]

[映画.com ニュース] 米俳優イライジャ・ウッドが8年ぶり3度目の来日を果たし12月1日、東京・六本木ヒルズアリーナで行われた出演作「ホビット 思いがけない冒険」のジャパンプレミアに出席した。来日は主人公のフロド・バキンズを演じた「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」(2004年公開)のPR以来。今回、同じ役どころで出演しており「フロドは原作には登場しないから、『ホビット』に出演できるのは文字通り“思いがけない”出来事。もちろん、新しい冒険に特別な思いがあるよ」と舞台となる中つ国への帰還に喜びをかみしめた。

ジャパンプレミアにはウッドをはじめ、主人公ビルボ・バキンズ役のマーティン・フリーマン、ドワーフのトーリン・オーケンシールドを演じるリチャード・アーミテージ、ゴラム役のアンディ・サーキス、メガホンをとったピーター・ジャクソン監督が登場。ジャクソン監督が「ロード・オブ・ザ・リング」3部作に続き、J・R・R・トールキン原作の冒険談を3部作で映画化するとあって、東京でこの冬一番の冷え込みを記録するなか、約2000人のファンが会場に駆けつけた。

ジャクソン監督は「コンニチハ、ジャパン! 日本は世界で一番の歓迎をしてくれる国だよ」と7年ぶり4度目の来日に上機嫌。「とても誇りにしている作品なので、最高のファンタジー体験をしてほしい」と自信のアピールだ。主演のフリーマンは「ビルボを演じるのは、もちろん責任が重いこと。それでも僕が迷ったときには、常に誰かが手を差し伸べてくれる現場だったよ」と述懐。女優でパートナーのアマンダ・アビントンを連れての登場で、ファンを前にアツアツぶりも披露した。

ゴラム役でおなじみのサーキスは「僕の中には『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズが終わってからも、ずっとゴラムが生き続けた。きっとこれからも一生の付き合いになるだろうね」。今回、セカンドユニットの演出も手がけ、アーミテージ演じるトーリンが架空の生物・オークと戦うシーンの指揮をとった。アーミテージは「6人のオークと戦いながら、手にした盾で自分の顔を傷つけてしまったんだ。それを見たアンディが『これはイケるぞ』って(笑)。映画の中にもカットされず残っているから見逃さないで」とアピールしていた。

ホビット 思いがけない冒険」は12月14日から全国公開。第2部「ホビット スマウグの荒らし場」は13年12月13日、第3部「ホビット ゆきて帰りし物語」は14年7月18日に公開を控えている。

ロード・オブ・ザ・リング エクステンデッド・エディション トリロ...[Blu-ray/ブルーレイ] ロード・オブ・ザ・リング エクステンデッド・エディション トリロ...[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: - J.R.Rトールキン原作によるファンタジー小説の金字塔「指輪物語」をピーター・ジャクソン監督が壮大なスケールで映画化した作品がBD化!闇の冥王サウロンが作り出した世界を滅ぼす魔力を秘めた一つの指輪を破壊するために、フロドたち9人の“旅の仲間”の果てしない旅を描く。3部作のエクステンデッド・エディションとそれぞれの特典ディスクを同梱した、トリロジーBOXセット。出演:イライジャ・ウッド
SHERLOCK/シャーロック[DVD] SHERLOCK/シャーロック[DVD] 最安価格: ¥8,003 ロンドンを疾走する、21世紀のシャーロック・ホームズを描く新感覚ミステリー!自称“コンサルタント探偵”のシャーロック・ホームズと、元軍医ジョン・ワトソン。シャーロックの頭脳とジョンの現実主義が融合し、複雑な迷路のような謎をひもといていく。3話収録。出演:マーティン・フリーマン

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi