清川あさみ制作、刺しゅうが彩る「つやのよる」アートポスター完成 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年11月22日 > 清川あさみ制作、刺しゅうが彩る「つやのよる」アートポスター完成
メニュー

清川あさみ制作、刺しゅうが彩る「つやのよる」アートポスター完成

2012年11月22日 07:00

「つやのよる ある愛に関わった、女たちの物語」 ポスタービジュアル「つやのよる ある愛に関わった、女たちの物語」

「つやのよる ある愛に関わった、女たちの物語」
ポスタービジュアル
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 行定勲監督の最新作「つやのよる ある愛に関わった、女たちの物語」のポスタービジュアルが公開された。「美女採集」で話題のアーティスト清川あさみが本作のアートディレクターを務め、刺しゅうのデザインが施されたアートポスターを完成させた。

「美女採集」に代表される、女優の写真に糸やビーズ、布でコラージュを施した作品で注目を集めた清川が、得意の手法で映画のポスターに初挑戦した。約5カ月かけて制作されたポスターでは、箱の中へ標本のように収められたキャストたちが淡いピンク・白・ゴールドのモチーフで彩られた。刺しゅうの繊細な質感が、映画の登場人物たちが織り成す人間関係の機微を暗示する。

行定監督とキャストのコラボレーションはもちろん、映画のコンセプトが一番興味のある“大人の恋愛の物語”だったことにやりがいを感じたという清川。デザインについて、「箱を用いた撮影方法で、迷いや孤独感を持ちながらも、強く生きていく前向きな姿を表現してみました」と説明。写真撮影は、「皆さんが素晴らしい演技力の持ち主だったので、とてもやりやすかった」と振り返った。

本作のメガホンをとった行定監督は、このポスターを「愛憎が入り混じった、男と女のあいまいな関係を清川あさみは俯瞰(ふかん)して捉えた。美しいけどダークな感じが、まさに『つやのよる』を表現していて面白い」と評する。そして、「まるでチョコレートの箱に閉じ込められたような主人公たち。のぞかれている、心あらわな表情の彼らは、きっとビターな味にちがいない」となぞらえた。

直木賞受賞作家・井上荒野氏の同名小説を映画化する本作は、22人の男女が織りなす恋愛群像劇。行定監督とは初タッグの阿部寛が、妻の艶(つや)ががんに侵された現実を受け止められずにいる主人公・松生に扮した。小泉今日子野波麻帆風吹ジュン真木よう子忽那汐里大竹しのぶら豪華女優陣が、夫や恋人がかつて関係をもった艶という女性の存在に困惑しながら、それぞれの“愛”の形を追い求める女性たちを演じる。

つやのよる ある愛に関わった、女たちの物語」は、2013年1月26日から全国で公開。

北の零年[DVD] 北の零年[DVD] 最安価格: ¥2,631 幕藩体制が終わりを告げた明治維新初期を舞台に、北海道への移住を命じられ、過酷な大地で懸命に生きようとする四国・淡路の稲田家の人々を描いた感動のドラマ。監督:行定勲
テルマエ・ロマエ 通常盤[DVD] テルマエ・ロマエ 通常盤[DVD] 最安価格: ¥3,152 古代ローマ帝国の設計技師(風呂専門)の男が浴場のアイデアに悩みまくった挙句、現代日本の銭湯にタイムスリップ!?出演:阿部寛

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画ニュースアクセスランキング

※映画ニュースのアクセス数(更新日別)を元に集計 映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi