松山ケンイチ新境地! 初舞台で“セミ役”に挑む : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年11月21日 > 松山ケンイチ新境地! 初舞台で“セミ役”に挑む
メニュー

松山ケンイチ新境地! 初舞台で“セミ役”に挑む

2012年11月21日 07:00

セミ役を演じる松山ケンイチ

セミ役を演じる松山ケンイチ
(C)文化通信
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 俳優、松山ケンイチ初の舞台作品「遠い夏のゴッホ」の発表会見が11月20日、都内で行われた。松山は、2001年にモデルとしてデビュー以来、ドラマや映画で若き憑依型俳優として評価されてきたが、ついに初舞台を踏む。しかも、演じるのは虫の“セミ”役。新境地に「右も左もわからず緊張しているけれど光栄なこと」と武者震い。そして「全力で役に向き合いたい」と力を込めた。

NHK大河ドラマ「平清盛」主演として、2012年を走り切った松山。13年もスピードを緩めることなく、初めて舞台に挑戦する。憧れていたという西田シャトナー作・演出のオリジナル劇。「絶対に(共演者やスタッフの)足を引っ張ると思う」と笑わせながらも、「是非やらせたいただきたかった」。西田氏から「天才」と太鼓判を押され、「期待に応えたい」と誓った。

舞台は、セミの一生をモチーフにした異色のラブストーリー。松山が演じるのは、主人公となるセミの少年ゴッホ。希代の憑依型俳優もセミ役はもちろん初めて。「入念に話し合いながら、生き物らしさを見つけ出していきたい」と言い、「この作品に惹かれたのは人間が考えるのとは違う死生観が描かれているから。観客にない価値観を大事にして演じたい」と話した。

物語で、セミの少年ゴッホは、セミとしての運命に逆らい愛を貫こうとする。松山も「なんでも運命という言葉で片付けてしまうとつまらない」。自宅に出現するゴキブリからも影響を受けると言い、「飛びかかってくるとき、炎が見えるんです。僕も演技をしているときはそういう(炎を出せそうな)感覚に陥ることがある。それをゴッホ役に影響させていけたら」と話した。

共演の美波は「松山さんと会うのは6年前にワークショップで一緒になって以来。とても楽しみ」と笑顔を見せ、筒井道隆は「普遍的な重いお話のようで、とてもコミカル。楽しみにして」とアピールしていた。東京公演は来年2月3~24日に赤坂ACTシアター。3月7~10日に大阪・新歌舞伎座でも公演する。(映画.com×文化通信.com)

平清盛 完全版 第壱集[DVD] 平清盛 完全版 第壱集[DVD] 最安価格: - アンチヒーロー・平清盛に新たな光をあてて描く、壮大なサムライ誕生のドラマ!貴族政治が混迷を極めた平安末期、1人の男が現われ、この国の行く先を示した。武士が低き階層と差別されていた時代、人の心をつかむことに長けた平清盛は、瀬戸内の海賊を束ね、やがて武士の頂点に立ち、そして日本の覇者となる…。第1回から第27回までを収録。出演:松山ケンイチ
破壊ランナー[DVD] 破壊ランナー[DVD] 最安価格: ¥4,158 西田シャトナーの代表作「破壊ランナー」を、キティフィルムが2012年作品としてフル・チューンアップ。西暦2700年代、人々は生身の人間が超音速で走るプロスポーツ“ソニックラン”に熱狂していた。今日も世界中のサーキットで、プロランナーたちがデッドヒートを繰り広げている。そんな中、デビュー以来負け知らずの連続ワールドチャンプ、豹二郎ダイアモンドがいた。果たして、豹二郎を抜くランナーは現れるのか―。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

注目情報

映画ニュースアクセスランキング

※映画ニュースのアクセス数(更新日別)を元に集計 映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi