「その夜の侍」で監督デビューの赤堀雅秋監督、新藤兼人賞金賞を受賞! : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年11月15日 > 「その夜の侍」で監督デビューの赤堀雅秋監督、新藤兼人賞金賞を受賞!
メニュー

「その夜の侍」で監督デビューの赤堀雅秋監督、新藤兼人賞金賞を受賞!

2012年11月15日 21:30

撮影を行う赤堀雅秋監督と堺雅人「その夜の侍」

撮影を行う赤堀雅秋監督と堺雅人
(C)2012「その夜の侍」製作委員会
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 堺雅人山田孝之が初共演した「その夜の侍」で、監督デビューを果たした赤堀雅秋監督が、2012年度の新藤兼人賞金賞を受賞した。銀賞は、沢尻エリカの5年ぶり銀幕復帰作「ヘルタースケルター」の蜷川実花監督に決定した。

1996年に「最優秀新人監督賞」として始まった同賞は、邦画の独立系プロダクション56社による協同組合日本映画製作者協会が、最も将来性のある新人監督におくる。現役プロデューサーのみが審査員を務める日本で唯一の新人監督賞で、「この監督と組んで仕事をしてみたい」「今後この監督に映画をつくらせてみたい」という観点から新人監督を選出する。17回目を迎えた今年は、139作品が選考対象となった。

劇作家や俳優として活躍してきた赤堀監督は、「身に余り過ぎる光栄です。何の謙そんでもなく、支えていただいたスタッフ、キャストの皆さんのお陰」と感激しきり。そして、「映画界の異端の巨匠・新藤兼人さんが、演劇界の極北の人間と揶揄(やゆ)される僕の頭を優しくなでてくれたようで、本当にうれしいです(笑)。これからも生々しい人間を描くべく精進いたします」と決意を新たにした。

これまでに、是枝裕和監督(96/「幻の光」)、橋口亮輔監督(02/「ハッシュ!」)、李相日監督(03/「BORDER LINE」)、沖田修一監督(09/「南極料理人」)ら人気監督が受賞している。授賞式は、12月7日に都内で行われる予定で、受賞者には新藤監督がデザインしたトロフィーなどが授与される。

その夜の侍」は、赤堀監督が脚本も兼ね、劇団「THE SHAMPOO HAT」の同名戯曲を映画化。妻をひき逃げ事件で失った男が、刑期を終え出所したひき逃げ犯と対じする姿を描く。堺、山田をはじめ綾野剛谷村美月木南晴夏坂井真紀安藤サクラ田口トモロヲ新井浩文らが出演している。11月17日から全国で公開。

東南角部屋二階の女 プレミアム・エディション[DVD] 東南角部屋二階の女 プレミアム・エディション[DVD] 最安価格: - 取り壊し寸前のアパートに偶然集まった若者たちと、そこに暮らす老人が同じ時間を共有する日々を描いたヒューマンドラマ。出演:赤堀雅秋
ヘルタースケルター スペシャル・エディション[DVD] ヘルタースケルター スペシャル・エディション[DVD] 最安価格: ¥3,163 第8回手塚治虫文化賞マンガ大賞に輝いた、岡崎京子による伝説的熱狂コミックの映画化!監督・蜷川実花×原作・岡崎京子×主演・沢尻エリカ。世界を挑発する極彩色エンタテイメント!未公開映像を含む豪華映像特典を収録したスペシャル・エディション仕様!

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi