沖縄国際映画祭に応援団、官民一体で支援 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年11月10日 > 沖縄国際映画祭に応援団、官民一体で支援
メニュー

沖縄国際映画祭に応援団、官民一体で支援

2012年11月10日 07:30

第4回沖縄国際映画祭オープニング時の大崎洋社長(右)

第4回沖縄国際映画祭オープニング時の大崎洋社長(右)
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 沖縄県宜野湾市の佐喜眞淳市長、吉本興業の大崎洋代表取締役社長らが11月6日、宜野湾市役所で「沖縄国際映画祭ぎのわん応援団」発足会見を行った。ほかに高江洲義之・宜野湾市観光振興協会会長、福里清孝・宜野湾市商工会会長、宮川たま子・沖縄国際映画祭宣伝芸人が出席した。

「ぎのわん応援団」の役員は現状、社団法人宜野湾市観光振興協会、宜野湾市商工会、宜野湾市当局の担当者などで構成されている。高江洲団長は、「応援団の構成員、宜野湾市在住の方だけでなく、市外、県内、国内の方々に参加していただきたい。応援団の活動としては、ポスター、チラシの掲出・配布、プロモーションなどを行う広報部会、運営のさまざまなお手伝いをするボランティア部会、応援団とよしもと芸人キャラクターとのコラボ商品を開発、制作、販売する商品開発部会からなる」とし、応援団の基本的な方向性を述べるとともに、「これからは応援団を中心に、市当局や市内の団体、市民一人一人の協力を得ながら、沖縄国際映画祭の開催会場がある地元宜野湾市として、市民が一層積極的に映画祭を応援し、一緒に盛り上げていく態勢を作りたい」と抱負を語った。

会見の席上、顧問である佐喜眞市長から、「宜野湾市の西海岸地域で開催されている沖縄国際映画祭を行政として全面的にバックアップし、官民一体となってサポートするとともに、宜野湾市と吉本興業とのコラボで、開催期間中のみならず、1年を通じて様々な事業を行っていきたい」とメッセージが発せられ、「ひいては沖縄国際映画祭のみならず、宜野湾市の活性化、そして宜野湾から沖縄県全体を活性化することを目指した『よしもとタウン構想』のような事業の実現の可能性を、吉本興業と協議しながら考えて行きたい」との意欲的な発言もあった。

これを受けて、同国際映画祭実行委員長を務める大崎社長からは「沖縄の地元の人に愛していただけることを望んで、沖縄で映画祭を始めた。宜野湾市の皆さんに、映画祭の開催を喜んでいただき、節目となる5回目の映画祭で『ぎのわん応援団』を設立していただけることになり、私たちに夢を与えてくださった。この夢を世界一の夢にしていきたい」とコメント。佐喜眞市長からの発言にも、「吉本興業にも、『沖縄エンタテインメント・ビレッジ構想』というアイデアを持っており、沖縄県内の皆さまと実現したいと考えている」と、さらに先の夢を語った。(文化通信)

月光ノ仮面[DVD] 月光ノ仮面[DVD] 最安価格: ¥108 気鋭の映画作家として注目を集めた板尾創路、監督・脚本・主演で贈る第2弾!今度は古典落語“粗忽(そこつ)長屋(ながや)”を題材に、浅野忠信・石原さとみら豪華キャストを迎え、板尾ワールドはさらにパワーアップ。戦地から舞い戻った二人の男の正体は?女が愛する本物の男は一体どちらなのか?「2011年沖縄国際映画祭」上映作品。
高校デビュー スタンダード・エディション[DVD] 高校デビュー スタンダード・エディション[DVD] 最安価格: ¥2,462 恋に恋い焦がれ、恋に悩む全ての恋愛女子の想いを乗せた、河原和音の人気コミックを『ラブ★コン』『ハンサム★スーツ』のスタッフが実写映画化!泣いて笑って明日から変わる“恋愛応援”エンタテインメント!主演はテレビ・ドラマ・演劇などで幅広い活躍を見せる溝端淳平。そして本作が映画デビューとなるシンデレラガール大野いと。「2011年沖縄国際映画祭」上映作品。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi