「その夜の侍」赤堀雅秋監督、主演・堺雅人に人生最多のダメ出し : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年11月4日 > 「その夜の侍」赤堀雅秋監督、主演・堺雅人に人生最多のダメ出し
メニュー

「その夜の侍」赤堀雅秋監督、主演・堺雅人に人生最多のダメ出し

2012年11月4日 20:59

ティーチインに出席した赤堀雅秋監督「その夜の侍」

ティーチインに出席した赤堀雅秋監督
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 堺雅人山田孝之の初共演作「その夜の侍」が11月4日、東京の日本大学藝術学部・江古田キャンパスで開催中の“芸術祭”で上映され、赤堀雅秋監督とプロデューサーの藤村恵子氏がティーチインを行った。

5年前に妻をひき逃げされた中村(堺)が、出所したひき逃げ犯の木島(山田)へ復しゅうを果たすため、日常と狂気の狭間で葛藤(かっとう)しながら、極限状態に追いつめられていく姿を描き出す。新井浩文綾野剛谷村美月安藤サクラ田口トモロヲら豪華キャストが脇を固める。

人気劇団「THE SHAMPOO HAT」の同名戯曲の映画化で、同劇団で作・演出・出演を務める赤堀監督が自ら脚色し、メガホンをとった。赤堀監督は、「記憶がないくらい本当に無我夢中だった。ありきたりだけど原始的なモノの作り方に携わっていて、胸躍る感じがした」と初監督作への思い入れを語った。学生からは監督のこだわりに関する質問が多く寄せられ、「舞台の時からそうだけど、臨場感というのを一番大事にしている。理屈とかで伝えたいのでなく、見ている人の生理的な部分を大事にしたい。息づかいや匂い、人間らしい生々しさを目撃しているかのような体験をしてほしい」と語りかけた。

舞台では赤堀監督が主人公の中村役を演じていたが、「堺さんは僕がやったのを知っているし、僕のやったことをなぞって踏襲してもらいたいわけでなく、堺さんの内から出てくるリアリティのある感情を引き出せるかに集中していた」と力説。豪華実力派俳優陣による演技合戦も見どころだが、「誰だったらこの役を体現できるか。うまい役者さんというより、いち登場人物として生々しい人間を体現してくれる人を選んだ。堺さんが『こんなにダメ出しされたのは人生で初めてだ』と言っていたくらいしつこくやった」と強いこだわりを明かした。

藤村氏は、「赤堀さんの舞台を見に行ってその世界観にやられた。自分が表現していきたいものと近かったので、はじめはオリジナル脚本を作っていただきたいとお願いしたけれど、『その夜の侍』に出合ってしまい、これは絶対に映画化したいと。この人にかけてみようと思った」と初監督でオリジナル脚本という大勝負に出た。毎日通ったという現場では、「予想以上に監督にブレがなかった。要求がはっきりしていたのでスタッフも苦労してないなかった。魂を込めて作った映画」と作品の仕上がりに自信をのぞかせた。

その夜の侍」は11月17日から公開。

鈴木先生 完全版 DVD-BOX[DVD] 鈴木先生 完全版 DVD-BOX[DVD] 最安価格: - 新たな伝説の教師が誕生!若き悩める教師、その名も「鈴木先生」!黒ブチ眼鏡とループタイがトレードマークの若き悩める教師が活躍する大人も楽しめる学園ドラマ!どこにでもいそうな平凡な教師が、どこにでも起こり得る問題について過剰に悩みつつ、独自の教育理論によって解決していく様を描く。出演:赤堀雅秋
リーガル・ハイ DVD-BOX[DVD] リーガル・ハイ DVD-BOX[DVD] 最安価格: ¥18,714 偏屈で毒舌な最低の性格だが訴訟で負けたことがない敏腕弁護士と、真面目で正義感が強いが融通のきかない新米弁護士がぶつかり合いながらも法廷で共闘し、人々が忘れかけていた闘う気持ちや諦めない気持ちを思い出させていく極上のリーガルコメディ!出演:堺雅人

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi