D・マッケンジー監督ら、英国フェスで撮影した新作の魅力を語る : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年11月2日 > D・マッケンジー監督ら、英国フェスで撮影した新作の魅力を語る
メニュー

D・マッケンジー監督ら、英国フェスで撮影した新作の魅力を語る

2012年11月2日 22:00

主演したルーク・トレッダウェイとナタリア・テナ「One Night One Love ワンナイト、ワンラブ」

主演したルーク・トレッダウェイとナタリア・テナ
GLASSY (C) 2012 All Rights Reserved
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 「パーフェクト・センス」のデビッド・マッケンジー監督の最新作「One Night One Love ワンナイト、ワンラブ」が、11月3日に公開される。実際に開催された野外ロック・フェスを舞台に、若手バンドマンが繰り広げる恋愛模様をドキュメンタリータッチで描く。マッケンジー監督をはじめ、主演したルーク・トレッダウェイナタリア・テナが、今作について語った。

イギリスで“グラストンベリー・フェスティバル”に次ぐ規模を誇る“T・イン・ザ・パーク”。人気エレクトロポップデュオのアダム(トレッダウェイ)は、舞台裏で若手ガールズパンクバンドのモレロ(テナ)と口論になる。仲直りさせようとしたスタッフによって手錠でつながれてしまったふたりは、行動をともにしなければならなくなる。

マッケンジー監督は、2010年に行われた“T・イン・ザ・パーク”の会場で、わずか5日間で撮影を敢行。撮影中は障害も多かったそうだが、「大きなインパクトとなってエネルギッシュな撮影が可能になったし、現実に沿った映像を捉えることにつながった。このフィルムは現代のフィルムメイキングのあり方を示していると思うし、とても新鮮な経験になった」と述懐。そして、完成した映像に「余計なことは考えず、誰もがすぐにその世界に入って行ける。物語そのものというより、フィルム全体の雰囲気にそのまま入り込む感覚になる」と自信をのぞかせる。


「One Night One Love ワンナイト、ワンラブ」の一場面「One Night One Love ワンナイト、ワンラブ」

「One Night One Love ワンナイト、ワンラブ」の一場面
GLASSY (C) 2012 All Rights Reserved
[拡大画像]

フェスのステージは常に組み替えられるため、マッケンジー監督は細かい段取りは行わず、ハンドカメラを多用することで、面白い場面を見つけては映像に収めるというフットワークの軽さをいかした撮影を行った。厳しいスケジュールであったが「これまで経験したことのないような一体感を感じた。予想していたよりもずっとパンチの効いた進行が可能になったんだ。その瞬間ごとのアイデアがそのまま形になっていくようなね」と振り返る。

アダムを演じたトレッダウェイは、「ブラザーズ・オブ・ザ・ヘッド」でバンドのボーカル役に挑んだ。テナは、ロックバンド「モロトフ・ジュークボックス」としても活動しており、劇中で歌声を披露している。マッケンジー監督と初タッグを組んだふたりは、「デビッドは最高のリーダーだね。今回のような方法で撮影するときに、あんなに見事にプレッシャーをコントロール出来る監督なんてそんなにいない」(トレッダウェイ)、「デビッドはいつもキャストの意見や疑問を丁寧に聞いてくれた。寒いし疲れていても、彼がいたから頑張れた。インスピレーションにあふれた人よ」(テナ)と全幅の信頼を置く。

現場で統率力を発揮したマッケンジー監督は、「疲れていたり思ったようにはいかなかったとしても、キャスト全員がフィルム制作に欠かせないパートなんだ」ときっぱり。そして、「キャスト全員がその場に完璧に溶け込み、アドレナリンがわきあがってくる感じ。今回初めて体験した、新鮮な素晴らしい出来事だった」と振り返る。今後も、今作で培った手法をいかしたいと明かし「その瞬間のライブ感、その場ならではの現在形の味わいが生まれてくると思うんだ。フィルムの内容がつねに過去形のままじゃつまらないからね」と新たな作品づくりに意欲を燃やす。

One Night One Love ワンナイト、ワンラブ」は、11月3日から全国公開。

パーフェクト・センス[DVD] パーフェクト・センス[DVD] 最安価格: ¥3,201 サンダンス映画を激震させた五感喪失スリラー!徐々に五感を奪い去る奇病が、世界を恐怖と闇に陥れた。男と女は、運命に導かれるように出会い、愛を知った。R-15。監督:デビッド・マッケンジー
ブラザーズ・オブ・ザ・ヘッド スペシャル・エディション[DVD] ブラザーズ・オブ・ザ・ヘッド スペシャル・エディション[DVD] 最安価格: ¥508 1975年イギリス、衝撃のデビューを飾った結合体双生児ロックバンド「ザ・バンバン」。辺鄙な岬から連れてこられた無名だった彼らは、伝説のロックスターへと成長するが、やがて破滅への道を突き進んで行く…。美しき“結合双生児ロックスター”が駆け抜けた栄光と破滅の日々を描いた青春ロック・ムービー!出演:ルーク・トレッダウェイ

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi