「マーターズ」パスカル・ロジェ監督、新作ホラーで挑む定型化した映画の壁 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年11月2日 > 「マーターズ」パスカル・ロジェ監督、新作ホラーで挑む定型化した映画の壁
メニュー

「マーターズ」パスカル・ロジェ監督、新作ホラーで挑む定型化した映画の壁

2012年11月2日 16:00

メガホンをとったパスカル・ロジェ監督「トールマン」

メガホンをとったパスカル・ロジェ監督
[拡大画像]

[映画.com ニュース] フレンチホラーの新鋭パスカル・ロジェ監督は、痛みの先にある究極の自由を追求した「マーターズ」で、鬼気迫る映像と異色のテーマで物議をかもし、注目を浴びた。脚本も兼ねた最新作「トールマン」では、寂れた田舎町で発生する幼児誘拐事件に隠された驚くべき真実を描く。今作のプロモーションのため来日したロジェ監督に、映画にかける思いを聞いた。

鉱山の閉鎖に伴い、活気を失った炭鉱の町コールド・ロックでは、“トールマン”と呼ばれる者によって次々と子どもが誘拐されていた。ある夜、看護師ジェニーのもとにも魔の手が伸び、目の前で子どもがさらわれてしまう。

迷子探しや行方不明者のポスターに感じるものがあったというロジェ監督は、「アメリカで起こった実際の数字として、1000人の子どもたちが跡形もなく消えているという事実を知った」ことから今作の製作に乗り出した。「ケネディ大統領暗殺、マリリン・モンローの死を扱うことと似ていて、大勢の子どもがいなくなったという事実からいろいろな疑問がわき起こる。子どもがいなくなる原因としてさまざまな選択肢があったけれど、内なる自分の声を聞いたとき、社会的な意味を持たせたほうがいいと感じたんだ。今作は貧困社会を描くことで、現代社会の抱える格差問題やコメントを盛り込みたいと思った」と熱を込める。


「トールマン」の一場面「トールマン」

「トールマン」の一場面
(C)2012 Cold Rock Productions Inc., Cold Rock Productions BC Inc.,
[拡大画像]

今作は、主演に「テキサス・チェーンソー」(2003)、「トータル・リコール」(12)のジェシカ・ビールを迎え、王道サスペンスを踏襲した導入部分など、観客への訴求方法はエンタテインメント色が強いが、後半から物語の軸が大きく変わる。「ホラーやスリラーなどジャンル映画は、お約束ごとが決まってしまっていて新鮮さを保ちにくい。お決まりの形ではじまってもいいけれど、着地点は別に設けないとレシピ化された映画になってしまう。決まったパターンは、飛び越えなければ壁なんだ」と持論を展開する。

ロジェ監督は、前作でも印象的だった物語の2重構造を「前半の第1部は見えている表の部分で、後半第2部は隠れている部分なんだ」と説明。そして「典型的なストーリーをひっくり返していく過程は、つくっていてとても楽しいね。もうひとつ、アメリカが支配する世界でつくられる作品は、ストーリーが非常に弱い気がする。アメリカ的でない手法が少ない今こそ、そこから抜け出た場所で物語を語ることが必要だと思うんだ」と作品づくりへの強い姿勢を語った。

トールマン」は、11月3日から東京・渋谷シアターNで公開。

MOTHER マザー[DVD] MOTHER マザー[DVD] 最安価格: ¥4,044 1958年、フレンチ・アルプス地方。ある孤児院にやって来たアンナは前の雇い主と問題を起こし、私生児を妊娠していた。孤児院は閉鎖目前で残された孤児はジュディスという少女1人。アンナは、どこからか響いてくる子供の声や足音に悩まされるようになる。その孤児院には300人もの子供たちが生命を落とした忌まわしい過去があった…。監督・脚本:パスカル・ロジェ
テキサス・チェーンソー・ビギニング アンレイテッド・コレクターズ・エディション[DVD] テキサス・チェーンソー・ビギニング アンレイテッド・コレクターズ・エディション[DVD] 最安価格: ¥1,944 映画史に輝く名作「悪魔のいけにえ」のリメイク「テキサス・チェーンソー」に続く本作は「テキサス・チェーンソー」で描かれた事件より前に舞台を移し、殺人鬼レザーフェイスが生まれるまでを描く。出演:ジェシカ・ビール

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi