草なぎ剛、共演した高倉健に感謝の意「演じられたのは健さんのおかげ」 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年10月29日 > 草なぎ剛、共演した高倉健に感謝の意「演じられたのは健さんのおかげ」
メニュー

草なぎ剛、共演した高倉健に感謝の意「演じられたのは健さんのおかげ」

2012年10月29日 19:45

任侠映画祭に出席した宇崎竜童「任侠ヘルパー」

任侠映画祭に出席した宇崎竜童
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 「SMAP」の草なぎ剛が主演する「任侠ヘルパー」の公開を記念し10月29日、東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで、本作と高倉健主演の任侠映画「冬の華」(1978/降旗康男監督)を上映する“任侠映画祭”が行われた。上映後に草なぎをはじめ、共演する風間俊介宇崎竜童が思い思いの任侠ファッションに身を包み、舞台挨拶に登壇した。

草なぎが「もっとも好きな任侠映画」だと語る「冬の華」は、殺した相手の娘を気にかけ、伯父だといつわり文通を続けながら、彼女の成長を見守る主人公の姿を描く。「もろヤクザ映画ではない作品で、任侠映画のなかでも突出している。背中や雰囲気……、とにかく健さんが格好いい」とほれぼれしていた。

高倉の主演最新作「あなたへ」で、共演を果たした草なぎは「ご一緒できるなんて奇跡的なこと。すごくうれしかった」。それだけに「家でいろいろ練習したのに、健さんの前では緊張しちゃって。とにかくNGを出しちゃいけないという気持ちばかりだった」と振り返る。そんな草なぎに対し、高倉は「緊張することはない。明るくセリフを言っていれば、成功するから」と励ましの言葉をかけたといい、「完成した映画を見たら、僕(の演技)、超良くて。自分でも頑張っているなと感じた。演じられたのは健さんのおかげ」と感謝の意を表した。

任侠ヘルパー」は草なぎ演じる極道・彦一が素行を隠し介護ヘルパーとして働く姿を描いた同名ドラマの劇場版。映画では組を抜けて生きると決意した彦一が“任侠道”を胸に、劣悪な介護施設に入れられた老人たちや介護問題に悩むシングルマザーなど、苦しみにあえぐ人々のために奮闘する。

舎弟役で共演する風間は「彦一には、自分のルールを貫こうとする生きづらさがある」。宇崎は組長を演じており「草なぎさんは、どんなに過酷な撮影でも絶対にグチを言わない」と役者魂を絶賛していた。

任侠ヘルパー」は11月17日から全国で公開。

任侠ヘルパー DVD-BOX[DVD] 任侠ヘルパー DVD-BOX[DVD] 最安価格: ¥19,207 ヤクザが研修を装い、介護施設でヘルパーをするうちちに様々なお年寄りたちとの関わりや介護の現実に向き合い、破天荒ではあるが熱意あふれる方法で問題を解決していく。出演:草なぎ剛
冬の華[DVD] 冬の華[DVD] 最安価格: - 自分が殺してしまった男の娘の成長を、陰からじっと見守る不器用な男の姿を描いた、高倉健主演で贈るドラマ。監督:降旗康男

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi