周防正行監督、妻・草刈民代に「終の信託」するも忘れられる : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年10月27日 > 周防正行監督、妻・草刈民代に「終の信託」するも忘れられる
メニュー

周防正行監督、妻・草刈民代に「終の信託」するも忘れられる

2012年10月27日 14:03

紅一点の草刈民代を囲む(左から)周防正行監督、 浅野忠信、役所広司、大沢たかお、細田よしひこ「終の信託」

紅一点の草刈民代を囲む(左から)周防正行監督、
浅野忠信、役所広司、大沢たかお、細田よしひこ
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 周防正行監督の最新作「終の信託」が10月27日、全国264スクリーンで公開され、周防監督をはじめ主演の草刈民代役所広司大沢たかお浅野忠信、細田よしひこが東京・有楽町のTOHOシネマズ日劇3で舞台挨拶に立った。草刈は、「この作品を演じきったことが女優としてのスタートになった。これからも頑張ります」と清々しい面持ちで語った。

現役弁護士・朔立木氏の同名小説が原作の今作は、映画賞レースの先陣を切る第36回山路ふみ子映画賞の受賞が決定したばかり。終末医療の現場を舞台に、ある重病患者(役所)からの“信託”を受けたエリート女性医師(草刈)が下した決断と、それを殺人罪とみなす検事の攻防を描くヒューマンサスペンスだ。

Shall we ダンス?」以来16年ぶりに草刈と共演を果たした役所は、「再び草刈さんに思いを寄せる役。自分が亡くなった後、草刈さんが大沢君に責められるのを見て『しまった、しまった、島倉千代子! 大変なことを頼んでしまった』と思った」と話し、場内は大盛り上がり。検事役の大沢は、「好感度が心配です。僕も俳優として頑張っていく」と苦笑いを浮かべていた。

周防監督は、妻でもある草刈に「終の信託」をしたことを明かした。「妻にさらりと言ったのですが、ある上映会の後の舞台挨拶で『聞いていない』と言われてしまいました」。草刈は、「ちゃんと聞いたら『ああ、言っていた』と思い出しました。今はちゃんと心に留めております」とニッコリ。すかさず、役所が「夫の『終の信託』を忘れるほど男らしいということです」と絶妙なフォローをしていた。

また、2日後の29日が周防監督の56歳の誕生日ということで、イチゴ200個、重さ10キロの特製ケーキがサプライズで用意された。はにかむ周防監督は、初日に駆けつけた観客を壇上から持参したカメラで撮影し、深々と頭を下げていた。

Shall we ダンス? プレミアム・エディション 初回限定生産版 2枚組[DVD] Shall we ダンス? プレミアム・エディション 初回限定生産版 2枚組[DVD] 最安価格: - 1996年に劇場公開され、日本アカデミー賞主要6部門ほか映画賞を受賞した「Shall We ダンス?」をパッケージ化。美しいダンス講師を見かけたことから、ダンスへの情熱に目覚めていくサラリーマンを中心に描いた感動ストーリー。役所広司、草刈民代ほか出演。監督・脚本:周防正行
ダンシング・チャップリン[DVD] ダンシング・チャップリン[DVD] 最安価格: ¥1,231 『Shall we ダンス?』『それでもボクはやってない』の周防正行監督作品!36年のバレエ人生の集大成!バレリーナ・草刈民代のラストダンス!フランスの巨匠振付家ローラン・プティが、チャップリンを題材に、ダンサーのルイジ・ボニーノのために振り付けたバレエ作品を映画化!

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi