「JAPAN IN A DAY」ワールドプレミアにリドリー・スコットからメッセージ! : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年10月20日 > 「JAPAN IN A DAY」ワールドプレミアにリドリー・スコットからメッセージ!
メニュー

「JAPAN IN A DAY」ワールドプレミアにリドリー・スコットからメッセージ!

2012年10月20日 16:22

リドリー・スコットからの手紙も紹介された 「JAPAN IN A DAY ジャパン イン ア デイ」舞台挨拶「JAPAN IN A DAY ジャパン イン ア デイ」

リドリー・スコットからの手紙も紹介された
「JAPAN IN A DAY ジャパン イン ア デイ」舞台挨拶
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 第25回東京国際映画祭の特別オープニング作品で、リドリー・スコットが総指揮を手がけた「JAPAN IN A DAY ジャパン イン ア デイ」のワールドプレミア上映が10月20日、会場となるTOHOシネマズ六本木ヒルズで行われ、フィリップ・マーティン監督、成田学監督、早川敬之プロデューサー、本作のために映像を投稿し、共同監督に名を連ねる小泉徳宏相川泰治関根郁子らが舞台挨拶に登壇した。

東日本大震災のちょうど1年後となる2012年3月11日に撮影された映像を募集。投稿された動画を選びぬき、あの日から1年後の人々の日常を映し出す1本の作品に紡ぎ上げた。

寄せられた映像は世界12カ国から8000本、計300時間に及んだ。マーティン監督は、「何よりその数の多さに圧倒された」と振り返る。マーティン監督とともに映像の選定をし、1本の作品として編集にあたった成田監督は「素材をなるべく大切にしよう。みなさんの思いをなるべく損なわずに1本の映画にできればと思った」と語る。

小泉は「タイヨウのうた」など長編映画の監督として知られるが、本作では自身の子どもの入浴風景などを投稿。「日常をさらけ出すつもりで撮りました。僕にとっての日常は1月に生まれた子どもです。一個人として素敵な体験ができました」と笑顔を見せた。

福島在住の関根による映像も自身の子どもたちの姿が描き出されるが「震災のとき、娘は幼稚園の年長でしたが、震災の影響で外で遊べず、運動会も外でできず、子どもたちは少し元気がなかった。いまは除染も進み外に出られるようになりました。子どもたちに健康で、笑顔で過ごしてもらいたいという思いで撮りました」と映像に込めた思いを明かした。

この日は、早川プロデューサーを通じてリドリー・スコットから届いた手紙も紹介された。リドリーは本作に参加した全ての人々に感謝。「想像を超える力強く、感動的で運命的な作品ができた」と完成した作品への自信をのぞかせ、改めて日本人に向けて「私の心は常にみなさんと共にあります」とメッセージを送った。

JAPAN IN A DAY ジャパン イン ア デイ」は11月3日から公開。

タイヨウのうた プレミアム・エディション[DVD] タイヨウのうた プレミアム・エディション[DVD] 最安価格: ¥6,156 シンガーソングライターのYUIが映画初主演で贈る、月の光の下で限られた時間を、歌と一緒に生きた少女の物語。監督:小泉徳宏
プロメテウス エボリューション・ブルーレイ・コレクション<9枚組...[Blu-ray/ブルーレイ] プロメテウス エボリューション・ブルーレイ・コレクション<9枚組...[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: - 『エイリアン』の原点―。全ての謎が明らかに!リドリー・スコットが挑んだ新たなSF金字塔!!

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

注目情報

映画ニュースアクセスランキング

※映画ニュースのアクセス数(更新日別)を元に集計 映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi